「有料版」について思う

半年くらい前、とあるブログに出会った。
それは特殊な状況や事情を解説するもので、
私にとっては目からウロコの情報、考え方が
網羅されていた。

*個人的な内容なので、ブログの詳細は
伏せて話を進めます。ごめんなさい。
伝えたいのは内容ではなく、姿勢等なので。
あ、ヘンなサイトじゃないですよ(笑)

読み進めるうち、
このブログの有料版が存在することを知った。
私は購入をほぼ即決。
なぜなら、このブログ自体が素晴らしく、
筆者も信用でき、必ず得るところがあると
思えたから。

そして購入後どう思ったか。
やはり間違いなかった!と感じたと同時に、
安すぎると思った。
(現在は少し値上げされている。それでもお得)

該当の問題だけでなく、
これに付随することにもあてはめることができ、
トータルで考えたらCP良すぎの内容なのだ。

<すごいなと思ったポイント>
・ブログだけでも一番大切な「肝」について、
少し触れてあり、よく読めば思考を深めるヒント
が沢山書かれている(ブログだけで価値がある)。
・ブログで出し惜しみをしてない。が、
出し過ぎてもない。質量ともに絶妙のバランス。
・ブログ・有料版を通じて、筆者の、読者への
愛情、自身の体験を紹介することで読者自身が
問題を解決してほしい、という本気の思いを
感じる。

かなりの絶賛だが、本当に感動した。

信用できる人柄、
内容を決して出し惜しみしない、
「読者がどうなりたいか」を知り尽くし、
合理的かつ感情面もフォローしたアドバイス。
経験も加味したオリジナリティ溢れる考察。

すごいな、この人!!そう思った。
その問題に特化し、研究しつくした人
(こういう人好き)というのは、すさまじいほどの
生きた知識と経験があり、ほんと素晴らしい。

世には有料版のメルマガ?とか沢山あるよう
だけど、私は今まで購入したことがない。

だが今回のは、
ブログを読んだ時から手応えが違っていたし、
有料にするならこれくらいの内容でなきゃ、
と思わせてくれるものだった。

お金を頂くってことはこういうことか。
お客様が満足してくれるというのはこれか。

そういうことも含めて分かったので、
お得とかどうとかじゃないレベル。

購入者の感想が紹介されていたけど、
みんなの書いていたことがうそじゃない、
というのも分かったし。

有料版メルマガ等を発行する予定はないが、
すごく勉強になった。

*有名な専門家とかではなく、
市井に生きる人で、このような内容を
ものする人がいるというだけで、小一時間、
感慨にふけりたくなる。経験って財産だ。
は―(*´▽`*)感動した――。