素直

素直だと言われることが多い。
自分ではよく分からない。

でもなんだか
素直になれないときもある。
それですれ違ったり、誤解するの
って、悲しい。

相手に合わせてすれ違うなら、
まず自分だけでも同じスタンスで、
感じるまま、想いのまま、素直に
行動すればいいのかなと思う。

相手と同じ分量や温度で、とか
そんなことを考えるんじゃなく、
感じたまま出せばいいのでは、と。

言葉や想いなどの表現を受け取り、
素直に反応する。
これでいいんじゃないかと。

相手の「負担になってはいけない」
「重くなってはいけない」などと、
考えすぎるときに動けなくなり、
わけ分からなくなるような気が…。

ごちゃごちゃ考えず、
感じたままに反応し、その時々の
気持ちのまま行動する。
それでいいのだ。

行動と気持ちが同じで、
笑いたい時に笑って、
どうしたのかなと思ったら思いやり、
泣きたいときに泣いて、
怒りがあれば癒す。
ためこまず、我慢しない。

もとの自分に戻ればいいだけ。
生まれたときみたいな自分に。

ただ笑っていよう。
笑顔っていい。
素直なのと同じくらい。

素直でいて、ただ笑っていたらいい。
いつものように。
それでいいのだ。。