いつもなにしてる? -読書など-

先日、お茶しながら読書してきました。
文庫本2冊持ってふらりと。

赤く色づいた紅葉が綺麗だったなー。

—–

「いつもなにしてる?」と訊かれたら、
なんて答えるかなーと思ってて。

家事や仕事などの必要なことを除くと、
ぼーっとしてるか、散歩&撮影してるか、
読書してます。
本だけでなく、ブログやネットの記事も。
ネット見てるなら、SNSも?というと
ほとんど見てなくて。

読んでは考える、メモする。
少しぼーっとする。それを繰り返すと、
なにかまとまったり、気づきがあるので、
またメモしたり、ブログ記事にしたり。

最近は、音楽や知りたい情報の動画を
よく観てます。
優れた動画は写真の参考にもなるので。
そうしてるとあっという間に数時間。。

テレビがないので、パソコンで見てて、
見たい番組は録画しておき、1.2倍速で
見るのが好きです。

大体いつもこんな感じ。

本は小さい頃…3歳くらいの頃からの
私の大事な友達です。

自分の人生以外に、いろんな考えや
出来事を追体験できる、最強にして
万能アイテム!と思ってます。

思考の海をもぐり、気付きを得、
共感し、問いかけ、再び浮上する。
豊穣でありながら鋭く、煌めく感性に
触れることで自らの感性をも耕す。
知る。磨く。極める。

読書するのは生活の大事な一部分です。
その延長で「ブログを読む」のも好き。
ブログ主さんが有名か無名かは、全く
関係なくて。
その人なりの、その人オリジナルの体験、
知見を綴っているブログに惹かれます。

読むことで得られる体験を糧に、
幸せを感じる瞬間・体験を、少しでも
増やしていきたい。そう思っています。