うそがつけなくて -もっとでっかい愛を-

うそがつけなくて。
自分の気持ちにも、
大切な人にも、まわりにも。

でも多少はうそもお上手も言えて、
損得勘定ができないと、世の中は
うまく渡っていけないのかなーと。
(できないけど…)

気持ちのままに生きていくこと。
愛を持って行動し、
愛を感じる人に、
愛を捧げて生きていきたい。
ただそれだけでも難しい場合がある。

うそがつけず、
社交辞令が言えなくてすぐ真に受けて、
いじわるされてもその時気づかず、
数時間後、数日後、数年後(!)に
気づくような、鈍くて仕返しできない
アホ(私です)は、生きづらくても
仕方ないというか。

でもほんとはそれじゃいけなくて、
自分で自分を守り、意思表示をしないと
いけないんです。すべき時には。
そしてそれは、小さな戦いの様相を
呈する場合もあります。

そういう場面になったとしても、
その時の武器…言葉ややり取りは、
品のないものじゃなく、
美しくて強くて温かいものでありたい。
となると、愛が基になるのかなーって。

綺麗ごとと思われるかもしれませんが、
自分がもっともっともーーっと、
でっかい愛を持てるようになれば、今
問題だと感じていることさえ問題にならず、
問題じゃないまま、解決できる気がして。

理想論かもしれませんし、
アホすぎて口あんぐりされるかもですが、
これを身を以て実証したいという人が
ひとりくらいいてもいいかな、と
本気で想うくらいにはアホです、私。戦う。そして愛に守られる。

うそがつけなくてアホだと思われても、
弱くてダメダメでポンコツな私を
受け入れてくれる人に心から感謝し、
誰が見ていなくても自他に丁寧に関わり、
ピュアで繊細な人を大切にして愛し、
たとえいっときボロボロになっても、
ノー天気に何度でも復活しながら、
生きていきたいです。

そのためにも、
もっとでっかい愛を持ち、
笑顔でいつも感謝していられる
女性でありたいです。