「餅」に変える ~昇華して表現する~

V6の岡田くんと宮沢りえちゃん
が出てた「花よりもなほ」(2006年)
という映画がある。

-ちょっと内容に触れているので、
これから映画を見たい人はご注意-
↓↓↓

時は江戸時代。
剣術の腕がない主人公(岡田くん)が、
武士として仇討ちし美しく散ること
=死、よりも、
憎んで恨んだ末の仇討ちを回避し、
泥臭くてもたくましく生きることを
選んだ、という内容。

りえちゃん扮するおさえが言った、
「宗佐さんは、
〇ソを餅に変えたのです」という
セリフがとても心に残っている。
(綺麗な言葉じゃないので伏せましたw
気になる方はググるかなんかしてー)

うんうん。
餅に変えるという気持ちが
大事なんだよなーと思って。

ブログやSNSなどで
「ん?」と思うことがある。
そのひっかかりは、
自分の中の傷や劣等感、
見たくない気持ちに触れるもの、
かもしれない。

そこで生まれる感情は、
綺麗じゃなかったり、
マイナス思考だったり、
お門違いの八つ当たりだったり
するかもしれない。

でもそれを
人目につくところに出すなら、
自分の中で消化し、昇華して、
ひとつの考察にまで洗練させて、
表現したいものだと思う。

そうすることで”餅”に変わり、
その表現に触れた誰かのためにも
なり得るのではないか。

私もそうありたいし、
そうしたいなと思う。

情報に触れて生まれるものは、
良いものばかりじゃないけど、
できるだけ昇華して、
すべてを自分の表現の糧にしたい。

 

 


以前FBに投稿した考察ですが、
今もそうだなーと思うので
ブログにも掲載してみましたー^^