桑の葉入り「高幡いなり」&あじさいソフト

先日お参りに行った高幡不動尊。
境内で売られていたのがこちら。
「桑の葉入り 高幡いなり」だ。
大政寿司さん謹製。

生の桑の葉と、
刻んだ生姜が入っている。
こう書いただけで、
爽やかできりっとした味わいを
想像して頂けるのでは、と思う。

甘いおあげさんと、
桑の葉&生姜入りの
さっぱり酢飯がよく合う。

おりしも「あじさい祭り」開催中。
様々な種類の紫陽花が咲いていた。

赤系のも可愛らしいなと思うけど、
紫陽花は青と、白が好き。白って、
はっとするような清らかさがいい。

実はこの時、おいなりさんの後で
ソフトクリームが食べたくて、
紫陽花の撮影をしていても、ずっと
気になっていた。

ささっと軽く撮って、すぐ移動。
やはり”食い気”が勝るという意味で、
花よりだんごの私(笑)

「あじさいソフト」。
濃厚なブルーベリーの風味。
甘酸っぱくて美味なり。

目で舌で、
あじさいを満喫できた。満足。