持っていないこと

40代の既婚女性が
持っているものとは?
そう訊かれたら
どう答えるか想像してみる

個人差がある
持っていない人もいる
といった意見は横に置いて
一般的なイメージとして・・

マイホーム
こどもの存在
そこそこ(かなり)の額の貯金
そこそこの健康(一病息災)
等々かな

すべて持っている人
私みたいに
ほとんど持ってない人
それぞれだ

——

持っていないことが
不安だった

だけど今思う

持っていないことが
必然だったと
だからこそ
本当に”こうなりたい”、
と思う自分に向かって
これから進めるのだと

持っていないことが
不安要素ではなく
持っていないことで
始められる

すべてが必然という意味を
こんなところからも
感じている

人生って面白い

不安定は身軽ということ
虚弱ならそれは
自分をいたわる術や大切さを
より多く知ることができた
ということ

事実を解釈で自分の味方にする
それを積み重ねて強くなる
これでいいんだと思う

——

持っていないって
なんでも持てるってこと

その上で何を持ちたいのか
持つためにはどうしたらいいか
考えて行動する

持っていないことが
不安なのではなく

何を持つのかを
自分で決めていないことが
不安なのだ

決めたら行動するだけ
行動しよう
今しているならさらに

持っていない私も
持っていないあなたも

持ちたいものを持つために

これからだ
そう、これから