心で受け取り、繰り返さない

生きていると、何回か
「これ前も経験したことある」
という出来事に出会う。

以前、手痛い失敗をしたならば、
「次こそは!」と経験を活かして
行動・・できたらいい。
だけど、できないことがある。

私も自分のウイークポイントを
自覚している。

思考をコントロールしないと、
ついまた一緒の考え方に陥って
ドツボってしまう。

疑心暗鬼とひとり相撲は
何も生み出さないどころか、
害悪しかない。

思考ってすごく大事で、
目に見えないけど目に見えるものに
変わっていくものだ。

自分の思考が現実を作っている。

これはほんとだなと最近つくづく思い、
実感している。

失敗する時や失敗が続く時というのは、
天才的に悪い方へ考えるなーと思う。
(ときに笑えるほどw)

でもこれは、
良い方へ考えるのに慣れてないだけ
なんじゃないか。
どんどん慣れていけばいいのだ。

———-

思うのが、理屈で考えるのも大事だが、
心で、ハートで感じて受け取ることも
大切だってこと。

理屈や目に見えることって
分かりやすいが、それが真実とは
限らない。

恐れや心配ばかり持っていたら、
心の目が曇るので、そこをできるだけ
クリアにしておくことが前提だが、

ぱっとそれを見たり、読んだりして、
自分の心が感じたことが、答えであり、
真実。

先日あったこと。

悶々として、落ち込んでいた時に、
ある文章を読んだ。

そうしたら体の力が抜け、温かくて
静かな安堵に体中が包まれる気がした。
そしてその後ぐっすり眠った(眠れた)。

私はこのとき確かに、
「幸せ」というものを体感していたのだ。

その文章を心で受け取ったことを、
体が感じたサインだと思っている。

それから考えて決めたのは、
もう、否定的だったり、
自分をないがしろにする考え方はやめ、
こうなったらめっちゃ嬉しいってこと
ばかり妄想してやるぞ!ということ。

少なくとも妄想している間は楽しい。
そして、結果がどうあれ、落ち込んだり、
無駄に不安になったりする時間は減る。

————

思考と世界って繋がっている。
そう思う。

理屈じゃなく、ハートで受け取る。
選択するなら嬉しい方を。

そして、同じ間違いを繰り返さない。

それは相手が同一人物、全く別の人、
に関係なく、
似たようなその「機会」が訪れた時の
自分の心構えと行動において、だ。

前にここで間違った。
それをちゃんと理解し、
自分にとって正しい行動をとること。

だって、
似たパターンというチャンスも、
次にいつくるか、そもそもくるのか
どうかさえ、分からないのだ。

来たチャンスを、もう逃さない。

今度こそ、自分の心と本質に沿った
行動をするのだ。

そう思い決めて進みたい。。