紅玉で・・ほんのりピンクの「煮りんご」

うちおやつで「煮りんご」を作りました。

皮を入れたので、ほんのりピンク色。

ヨーグルトにのせて・・。おいしかったです。

スーパーでお買い得の紅玉を発見。

青みがかった果肉、強い酸味とほのかな甘み。

すきっとした清冽な香りを吸い込むと・・。

すがすがしい気分になれます。紅玉、大好き。

でも紅玉って、傷みやすいんですよね~。

そのまま食べた翌日、もういくつか柔らかくなってしまいました。

では・・煮てしまおう。

三個分をいちょう切りにして。

皮もいくつか一緒に鍋へ。

ほんの少しラム酒を入れて煮込みました。

煮込む間、キッチンに漂う良い香りは・・嬉しいおまけ。

完成ー。

ちと煮込みすぎたか、かなり柔らかくなりました。

まずひと口。

爽やかな香りと甘酸っぱさがいいです。おいしい。

ヨーグルトにかけてみたのが、トップの写真。

予想通りの美味。バニラアイスにも合いそうです。

あ、その時は煮りんごをあっためてかけるといいかな。

紅玉で・・「煮りんご」。

木枯らし吹く窓の外を眺めつつ、あったかい室内でりんごを煮る・・。

だんだんピンクに色付いていく様子を見るのも、楽しい。

作る過程もご馳走です。

ありがとうございます。

紅玉がお買い得になってると、素通りできません。昔はわりと安価だったようですが、今は結構お高い印象。頭で真っ赤なりんごをイメージすると・・それは必ず紅玉だという気がします。深みを感じる濃い赤、手頃な大きさ、きりっとした香りと果肉・・見ても絵になる存在であり、そのまま食べても加工してもおいしいとは、紅玉ってなんてイケてる奴なんだ!また来年、紅玉に出会うのを楽しみに・・。。

~ある日のつぶやき~

寒風吹きすさぶ中、なんとなく元気が出ず、はぁぁと思いながら歩いていた。ふと横を見ると・・通り沿いの建物の植え込みに、シクラメンの花が咲いていた。赤いの、ピンクの、とりどりのシクラメンが、さわわーっと風に吹かれて揺れながら咲いていた。健気なその姿を見て、なんて可愛いんだろう!と思った瞬間、心が温かくなって、気持ちがぐんと上がった。ありがとう、ありがとう。てくてく歩くさっきと同じ一本道が、シクラメンと出会った後は違って見えた。。