ホーちゃんと一緒に・・クリスマスの焼き菓子など、「ふクリスマス展」@ho-ho-

「よいしょ・・」という掛け声が聞こえてきそう。

京都「うさぎとひるね」さんの「クリスマスのカトルカール」。

アーモンドスライス、ホワイトチョコ、レーズンの入った生地。

ラム酒が効いて香り良く、ぎゅぎゅっと詰まった質感。

しっとりとしていて、美味でした。

大正駅から徒歩5分くらいでしょうか。

「ho-ho- ~ふくろう雑貨とまったりスペース~」さん。

12月1日~25日まで「ふクリスマス展」が開催されているのを知り・・。

今月初旬に訪問しました。

お店の主役、守り神?

可愛いアイドルがこちら。

メンフクロウのホーちゃん。

片足を上げてリラックス中・・。

つぶらな瞳、真っ白な羽・・。

なんて綺麗なんだろう~と思いました。

撫でさせてもらったら、目をつむって良いお顔をしてくれましたよ。

人懐っこくて優しいホーちゃんです。

~~~~~

店内は、ふくろうをモチーフとした雑貨が所狭しと並んでいます。

メンフクロウ柄の素敵な布があったので、伺ったら・・。

オーナーさんが描かれたホーちゃんがプリントされている、オリジナルのもの。

これがまたホーちゃんそっくりで、可愛らしいんです。

ホーちゃんの存在にインスパイアされた、他の作家さんの作品もあり・・。

個性溢れる作品群は、見ているだけでもほんとうに楽しく、わくわくします。

雑貨だけでなく、おいしそうなお菓子もたくさんありました。

その中に、松屋町の複合ショップ「練」で出会った「杏(anzu)」さんの焼き菓子も。

我が家は「杏」さんの焼き菓子のファン(以前の記事* )。

これらを購入しました。

クリスマスということで、シュトーレン。フロランタンと・・。

ho-ho-オーナーさんも大好きだという「週末のレモンケーキ」。

かりっと香ばしいフロランタン、爽やかで食べ応えのあるレモンケーキ。

この時期ならではのシュトーレンは、にぎやかで華やかな味・・。

素朴さの中に、きらっと洗練がかくれている「杏」さんの焼き菓子たち。

やはり間違いない!どれも本当においしかったです。

今回、ho-ho-さんで出会ったはじめましての味、「クリスマスのカトルカール」。

京都の「うさぎとひるね」さんの焼き菓子です。

手のひらサイズ。この大きさがいいでしょ。

小さいながらクグロフ型の溝が綺麗に出ていて、素晴らしい!

ホーちゃんと一緒に・・クリスマスの焼き菓子など、「ふクリスマス展」@ho-ho-。

可愛くて、癒されて、楽しくて、美味しくて・・。

大満足の素敵な時間をすごさせて頂きました。感謝です。

ありがとうございます。

先月「芝川ichi」へ行ったら「杏」さんが出店されていて、その時にho-ho-さんの「ふクリスマス展」のDMハガキを頂いたんです。以前からこちらで「杏」さんの焼き菓子を置かせて貰っているとのお話。ここのホーちゃんがすごく可愛いんですよ~と聞き、ぜひ行かねば・・と、早速行ってきました。オーナーさんとお話しながら、ホーちゃんとも仲良くできて、すごく楽しかったです^^♪そうそう、この後、オーナーさんに教えて貰ったおいしいお菓子のお店へ寄り道しました。何を頂いたかは、年明け早々にアップしたいと思います。。

~ある日のつぶやき~

出会いは繋がっていく。嬉しくてわくわくする時間というのは、繋がって広がって、新たなご縁を生み出す。楽しんでいたら自然と、自分の望む、自分に相応しい縁が出来ていくのだ。繋がったり、離れたり、また繋がったり・・。流れに身を任せて、澱むことなく進んでいきたい。。