チーズ盛り合わせ・・絶品「エポワス」など三種、ラクオーレ@芝川ichi

チーズの盛り合わせ(三種)です。

クレープの隣り、オレンジのチーズから時計回りに・・。

ミモレット、エポワス、コンテ(24ヶ月熟成)。

これ3種とも、とてもおいしかったんです。

中でもびっくりしたのが、お店いちおしのエポワス。

絶品でしたー。

淀屋橋駅から歩いてすぐの場所にある「芝川ビル」。

昭和2年竣工の歴史あるこのビルで、先月22日に開催されていたのが・・。

「芝川ichi~琥珀色の時間~」というイベント。

2年前に偶然通りかかって、年に一度のこのイベントを知りました。

昨年は来れなかったので、今年来れて嬉しかったです。

テラスではいろんな食べ物のお店が出ています。

食べ物や飲み物を手に、皆さん楽しそう。

さてさて。

2年前にここで頂いておいしかった、チーズのお店へGO。

「ラクオーレ」さんです。

2年前はモンドールを食べました。

これが素直な味でおいしかったんだなぁ・・。

今回は、チーズ三種盛りに決定。

テーブルに並んだチーズの中から、好きなものを三種選んでいいとのこと。

まずは大好物の「コンテ(24ヶ月熟成)」、そしてお店いちおしという「エポワス」。

もう一つどれにしよう・・迷う。

自分だけならカビタイプのもいいかなと思ったのですが。

夫がこのタイプは苦手なので、食べやすそうな「ミモレット」にしました。

~~~~~

テラスの塀に沿って置いてある椅子へ移動。

ワイン片手に・・といけたら最高なんでしょうけれど。

この後予定もあったので、今回は我慢。

では、いただきます。

コンテは間違いないおいしさ。

24ヶ月熟成ということで、風味もコクもあっていいです。あぁ、美味。

はしっこの硬いところも入れて貰ったので、それもがじがじと齧ります。

ミモレットは、”若いやつ”と表示にあり、くせがなく食べやすい味。

わずかなしっとり感と、どことなく感じる「和」の風味がこれまたいい。

そしてそして、今回初めて食べた「エポワス」。

これに夫と二人、びっくり&はまってしまいました。

見た目とろりとしていて、さじですくってもとろーりとしています。

口の中に入れたら少し固まる感じ。この食感の変化が面白い。

まろやかなミルクの味わいと、塩気と一緒になった濃い旨み。おいしい!

食べた後も余韻が残ります。うんうん、いい。

チーズ盛り合わせ・・絶品「エポワス」など三種、ラクオーレ@芝川ichi。

ぎゅぎゅっと旨みが詰まったチーズを噛みしめると・・。

じわじわ幸せな気分が満ちてきます。チーズ、やっぱり好きだなぁ。

ありがとうございます。

「芝川ichi」は、賑やかだけどそんなに混みすぎてなく、アットホームな雰囲気なのが好きです。今回はテラスでライブも行われていたので、綺麗な歌声を聴きながら、ラクオーレさんのチーズの他、おむすびや出汁巻きたまごなどを頂きました。おいしくて楽しい時間を堪能でき、嬉しかったです^^。。

~ある日のつぶやき~

詳しいことは全くわからないながら、チーズが好きで、たまにご褒美的に好物のコンテなどを食べている。以前はまりすぎて毎日のように食べていて(プロセスチーズなどの安価なもの)、体の数値に出たり、明らかに食べ過ぎだと夫にも言われたりで、控えるようになった。最近はたまーにおいしいチーズを少し食べることで満足している。だから、はずした時のがっかり感といったらない。出来るだけ冒険はせず、お気に入りのものをじっくり味わう方が、経済的にも気持ち的にもいい。でも今回のように、試してみて大当たり!ということもあるので、チャレンジ精神も時には必要なような。兼ね合いが難しいんだなぁ。。