彩り豊かで優しい美味・・「スリランカカレー」、シバカフェ

副菜というか、「具」の扱いなのかな。

たくさんの食材が使われた、美味しいカレー。

「スリランカカレー」を堪能してきました。

おいしかったです。

堺筋本町から徒歩10分弱。

カレーと定食の「シバカフェ」さん。

すっきりした真っ白の外観です。

平日のお昼のみの営業。

気になりつつ、時間が合わなくてなかなか訪問できませんでした。

初めて行けた日は、目当てのスリランカカレーがお休み。

うーショック・・とすごすご退散しました。

10月下旬のこの日。

表の立て看板を見たら・・ある!スリランカカレーやってる!!

早速、入店。

こじんまりした店内はカウンターのみで、8席くらい。

ちょうど一つ席が空いていたので、そこに着席。

親子・・お母さんと娘さんでやっておられる様子。

娘さんが調理して、お母さんは注文や配膳担当のようです。

スリランカカレーは、豆カレーとあとひとつを二種類から選ぶ、とのこと。

チキンとポークがあったので、チキンをチョイス。

ごはんも白米か玄米か訊かれたので、玄米にしました。

じゃん!これが全景です。

10月末頃の訪問だったので、紙ナプキンがハロウィン柄。

野菜たっぷりなのが嬉しい~。

それぞれに下味がついていて、単品でもおいしい。

でもせっかくなので、カレーと混ぜて頂きます。

カレーとの調和も考えて、具が用意されているのが分かります。

うんうん。おいしいぞ。

チキンカレーは、さらっとしたタイプ。

ごろんと大きな鶏肉が入っています。旨みたっぷり。

スパイスが効いていて、後でピリッときます。

これ、唐辛子でしたー。

何気にひと口ぱくっと食べてから気づき、慌てて水を飲む。笑

これで辛さを調整するみたいです。

私は唐辛子苦手なので使用せずでしたが・・。

お隣りの女性は、全部入れておられたんで辛口好みなのかも。

私が一番気に入ったのは、こちら。

パンダの器に入った「豆カレー」。

これが、好みど真ん中でした。

まろやかで、優しくて、刺激はないのに、ちゃーんとおいしい。

おなかがほっこりと、あったかくなってくるような美味。

これだけでもいい!と思うくらい、気に入りました。

~~~~~

「スリランカカレー、しばらくお休みでしたよね。」

「今日通りかかったら、やってる!ってなって、来ましたー」

と、お店のお母さんに話している女性客の方々。お、私も一緒。

するとお母さんがこんな話をされていました。

スリランカカレーは仕込みにすごく時間がかかる。

この子(娘さん)が寝ないで作って、どうにかお昼に間に合う。

体の負担を考えて、今後も、作れたら・・という感じになる。

またしばらくお休みになります。とのこと。

「え!それは今日来れてラッキーでした。味わって食べんと。」

と言うその女性の言葉に、カウンター席の客みんなで頷く。もちろん私も。

彩り豊かで優しい美味・・「スリランカカレー」、シバカフェ。

訪問してからひと月以上たちますが、どのくらいの頻度で登場しているのかな。

出会えたらラッキー、という出会いもんの美味「スリランカカレー」。

まずは体を大事にされて、出来るだけ無理をなさらず。

そして、時々でもいいから、このおいしさがこれからも味わえますように・・。

ありがとうございます。

スリランカカレーは¥800。驚きのコスパです。内容からしてもほんとにお得。定食ものもいくつかあります。これだけの味、バリエーションを揃えるために、精魂込めて作っておられるんだなぁ、と思ったら、すごく有難い気持ちになりました。だけどだけど、体が一番大事。ちゃんと睡眠をとって、余力があるときに、無理をせず、やっていって頂きたいです。出会えたらラッキーという気持ちで、絶品のスリランカカレーを待っていたいと思います。。

~ある日のつぶやき~

先日あるお店にいって、前から味わってみたかった商品を買おうとしたら・・ない。お店の方に伺ったら、どうやら今後もう販売できないかもしれない、とのこと。老齢の職人さんが一人で作っておられて、本当に少量しか作れず、一般のお客さん向けには販売できる数がないんです、と。作るには独特の技術が必要なんですが、跡取りもいらっしゃらないので、もう・・と非常に残念そうな、つらそうな表情でお話してくださった。こちらもなんだか胸がぎゅうっとしぼられるような気持ち。寂しいという言葉では語りつくせない複雑な気持ちになった。食べ物との出会いも一期一会。同じものがいつまでもある訳じゃなく、本当に出会いものなのだ。出会ったら、心して味わって食べよう。改めてそう強く思った。。