
自分から動き掴んで得ればいい口を開いているだけでなく
年取ってからあれしたいこれしたい今すぐしよう体動かし
「動く -自発的に-」
—-
◎創作ノート<解説>
自らは何もせず、動かず、他力本願で上手くいくことって、あまりないのではないか。かといって動けばいいというものではなく、観察、考察が大事で、時に直感が先行して進む場合もある。何かを食べたい時、血を開けるだけでなく、自分で食べ物を探し、見つけて得て、道具を使って口に入れる、という行動をするのが確実。大人になったら、誰かがそれをしてくれると思わない方がいい。それと定年になったらここに行こう、あれがしたい、ということ。今か近い未来にしておくほうがいい、という話はよく聞くので、体力面等からも経験された方の実感や本音なのだろうなと思います。自発的に動く。先延ばしより今。これが大事なのだなと。。