
甘くみてもらっちゃ困るそういうの甘くみている人だけに言お
びびらせるくらいがちょうどいいのかなびびって萎縮したらどうする
「注意書き -個別対応-」
—-
◎創作ノート<解説>
注意書きがやたら細かく、多く、厳しい口調のものだと、なんだか身構えてしまいます。あまり良い印象を持たれにくいにも関わらず、書かねばならなかった、のだと仮定すると、過去に何か大変なことがあったのかな、と推察しています。信頼や性善説に基づいて生きていると、私はお人好しなのでこれ基準なことが多いのとそれでひどいことにも合ったりしますが、こういう文言は出てこないというか、言わないし言えない。ので、すごいなーと思います。きちんと自己主張するのは必要だし大事ですが、良識があってきちんと誠実に行動できる人に対しては、少し失礼になる気がするのですが。。ドン引きまではいかなくて多少ひかれたくらいだとしても、それを書く方がメリットがあると思ってなのかな。個人的にこういう注意書きは諸刃の剣のような気がします。そもそもこういう注意書きを見ない人、見ても守る気がない人の場合、たとえ見たとしても注意書きをした側の思惑通りに行動するのは考えにくく、効果という点では厳しいのかなと。甘く見てもらっちゃ困るという大意だとして、それは甘く見ている人にだけ言うのが一番良い。けど難しいのかもしれません。なめられたくなくてびびらせる意図があるのであれば、びびった先に良い未来があるかというとちょっと疑問なので、手あたり次第にガツンと言うより、個別対応で多少手間がかかったとしても、適切な対処をするのがいいと思います。