
困りごと1人で抱え悩むより詳しい人に相談しよう
困らないように準備をしていつつ困ったとしてなんとかなる、で
「なんとかなる -痛めつけず-」
—-
◎創作ノート<解説>
困った時、ひとりで抱え込んでしまうということ、わりとあるのかなと思います。誰かに相談するにしても、自分の心の整理をしないと言葉にできなかったり、言った後のことをあれこれ考えて二の足を踏むこともある気が。。でもこれ、相手が信頼できる人というのが前提ですが、詳しい人、専門家の人に相談したら、数分で解決したりするので(経験談)、悩む時間を長引かせるより、相談したほうがいい。そういう場合も多いと思っています。そして、自分なりに困らないよう準備をしていたとしても不測の事態は起こり得るので、心の柔軟性というか、そうなったらなった時だ、困ってもなんとかなる、という心持ちでいたほうが、アクシデントがあった時にも心が折れにくいのではないか。抱え込んで心を痛めつけず、誰かに相談する。何かあっても助けを借りながらなんとかする、なんとかなる。こういう気持ちで生きていこうと思います。。