久しぶりに、広島風のお好み焼を自宅で食べました。
キャベツたっぷりに、中華めんも入ったボリュームのあるお好み焼。
おいしかったです。
先日のこと。
「すぐ食べられるお好み焼を送ったよ」と母からのメール。
味感工房「広島流 お好み焼<冷蔵>」2枚セット、のほか。
音戸ちりめん、ひじきのふりかけ、オタフクのお好みソース。
さてさて、お好み焼の箱を開けると・・。
トレーに入ったお好み焼二つと、ソース&青のり入り。
親切ですね。
ラップしてレンジでチン。あっという間に完成です。
ほんと、母の言う通り「すぐ食べられる」んですね。笑
うちにあったかつおぶし粉をかけてから、添付の青のりをぱらっと。
さぁ、いただきましょう。
一番下には小麦粉の生地、そして・・。
細かく刻んだキャベツがたっぷり敷かれています。
広島風といえば、やはりキャベツが必須。ヘルシーと言われる所以です。
蒸されて甘くなったキャベツって、どうしてこんなにおいしいんだろう。
イカ天も入ってる!これ、好き。とっても風味が良くなるし。
うんうん、いいね。
その上に、細めの中華めん。
私は広島の地元で食べる時も「そば」=中華めん派。
父はうどん派で、私も幼い頃はそうでした。好みですね。
広島のお店で注文して食べる時は、大抵めんをどっちか選べるんだよな~。
とはいえ、やっぱり「そば」が主流かも。
今回の商品も、中華めんが使われていました。
上にかけられた薄焼き卵、ふわりと柔らかくて良い感じ。
丁寧に作られているのが、見ても、食べても分かります。
あぁ、おいしいな。嬉しくなってきました。
広島風のお好み焼を食べると、懐かしさでいっぱいになります。
小さい頃のこと、家族や友人と一緒に食べた時のことを思い出すので。
夫も、結婚以来お好み焼が好物となり、今回も喜んで食べていました。
母にお礼のメールをしたところ「また送るねー」との返事。やった!
めんのない関西風のお好み焼も、あっさりしていて好きです。
特にシーフードが入っているのなんて、たまりません。
お好み焼はどんなものでも好きってことか~。笑
あのソースの焦げた香りは、ものすごい吸引力があります。
食べたそばから、また食べたくなるんだもの・・。
レンジでチン・・故郷の味「広島流 お好み焼<冷蔵>」など。
懐かしく、おいしいお好み焼を食べて、なんだか元気が湧いてきました。
ありがとうございます。
シンプルな材料を重ねて焼いてある、このお好み焼。「広島風」の王道といった感じでおいしかったです。広島風はその構成からして、目の前で焼いてくれたものを食べるのが一番だと思っていたのですが、チルド商品でこれだけおいしいものがあるなら、遠方でもいつでも気軽に食べられていいなぁと思いました。広島風は自宅だと結構わちゃわちゃっとなって作りにくいので、レンジでチンしてすぐ食べられるこういう商品はほんと嬉しいです。。
~ある日のつぶやき~
あ~今日のお昼ご飯何にしよう・・休日のお昼の支度は億劫になりがち。平日なら自分一人だし、極端な話、何を食べてもOKだからいい。けれど休日となると夫がいるので、おむすび一個ね~とか、パンだけでもいい?ってな訳にはいかない。それに加えてこの暑さ。キッチンに立つ意欲もなくなろうというもの。そんな中で作る、冷し中華やそうめん、それらにつける錦糸卵やハムなど具材の用意。簡単だけれど、この労働は貴重だ・・そう思い、自らを奮い立たせる。汗だくで作っても、食べるのは一瞬で、すぐ片づけ。諸行無常を感じるが(大げさ。笑)、平穏ってこういうことなんだよなぁ・・と皿を洗いながら思った。。