先日のお昼ご飯。
パンにのせているのは、クリームチーズ、ではなく。
水切りしたヨーグルトなんです。
これは塩とバジルを混ぜたもの。
話題の調味料「塩ヨーグルト」のアレンジ版ですねー。
水切りしたヨーグルト。
固まってるのを、さじでグルグルっと混ぜたところ。
なめらかになります。
塩ヨーグルトは・・。
普通のヨーグルト、または水切りヨーグルトに塩を混ぜたもの。
すごく簡単です。塩麹ブームの後は、これ!と言われているそう。
今回は色々混ぜてディップを作ろうと思い・・。
水切りヨーグルトを仕込みました。
といっても、私が使ったのはこのサイズ。
大きなサイズのヨーグルトで沢山作る。
・・というのがよく紹介されているようですが。
私一人のお昼ご飯で使い切りたいから、これくらいでちょうど良い。
そう思ったんです。
さぁさ、いただきましょう。
もうすでにパンにのっけてるのが、塩ヨーグルトのバジル入り。
添えた二つのディップは・・。
奥が、りんごジャムと混ぜたもの。手前が味噌と混ぜたもの。
この味噌は、ジャムと一緒にあらかじめ煮ておいたものです。
なので、少し甘酸っぱい風味がついています。
一番好きだったのは、りんごジャムのもの。
で、次は意外にも味噌でした。
バジルは文句無しに合うし、もちろんおいしい。
でも味噌は味に意外性があって、中々良いじゃんーと思ったので。
あ、お昼ご飯はこれだけじゃないですよ。
常備菜も食べましたし、パンももう少し多く食べてます。笑
食べきる事が出来る量を作って食べる・・。
すっきりしてていいな。
ありがとうございます。
このヨーグルト、夫が出先帰りにシャトレーゼで買ってきてくれたもの。プレーンヨーグルトは普段買い置きしていないのですが、冷蔵庫を見たら「お!これがあるじゃない♪」と、今回水切りヨーグルトにしてみました。少し残しておいて夫に味見して貰った結果、夫もやはりりんごジャムのが一番気に入ったとのこと。今後我が家で水切りヨーグルトを作るなら、甘い味のものが多くなりそうです。。
~ある日のつぶやき~
乳酸菌、善玉菌という存在が腸内環境にとってすごく大切・・という事は事実。だがそれを何から摂るかというのは、わりと人それぞれなんじゃないかと思う。納豆、ヨーグルト、米麹、味噌、醤油、思いつくままに書いてみたが、これらの中から自分に合うものを見つけてそれを取り入れるのがいい。もちろん全部でもいいけど。実験・・という訳じゃないが、自分がこれを食べたらどんな体調になるか、また、なんだかこれ私に合っているかも、と体に注目するクセをつけておくと、いざちょっとした不調になった時、役に立つ。でも、合うからといってそればかり摂るような偏りはまた、不調につながる。バランスを考えつつ、時には違うものもはさみながら効果的に菌類を摂取できたらいいなと思う。。