突然の水筒登場。
これは私が外出する時に持ち歩いている水筒です。
大きいので、遠くへ行くときor長時間用。
中に入っているのは・・経口補水液。
最近、よくCMでも見かけるようになりましたね。
脱水症状を予防するために、飲まれています。
で、これは私が作った、自家製の経口補水液です。
作った、といっても大げさなものじゃありません。
簡単です。
塩と・・。
(食卓塩とかより、昔ながらの海水塩の方が好み)
砂糖と・・。
(溶けやすいかなと思って、シロップにしています)
水。
この三つが材料です。
分量を合わせて、しゃかしゃか振って混ぜたら完成~。
テレビやネットでも作り方や分量が紹介されてます。
私もそれを見て作りました。
ライムやレモン汁を入れてもいいとあり、レモンを試しました。
私は入れない方が好きだったので、好みかなー。
効果・・あります。
もともと外出時には水を持つようにしていました。でも・・。
この経口補水液だと、ばてない、というか、疲れにくい気がします。
一気にがぶ飲みするのではなく、少しずつ何回にも分けて。
これで猛暑の中、動いたり歩いたりする時の脱水→熱中症を防ぐ。
家にあるもので出来る、自家製「経口補水液」。おすすめです。
ありがとうございます。
朝起きてこの「経口補水液」を作り、夫と出かけました。行先は・・写真を見て頂いたらわかるかな。夫はほぼ一年ぶり、私はつい先日も一人で訪れたばかりの場所を巡ります。詳しくは明日からの記事で・・。。
~ある日のつぶやき~
人から言われた言葉で、もやもやすることがある。相手が悪意を持って言っている場合・・というのは案外少なくて、たいていは受け手の気持ちの問題なのかなと思う。本人が自覚している、していない、によらず、何か心にひっかかるようなことがすでにあり、そこへ、相手からの何気ない言葉がヒットして、もやっとくる・・のではないか。もし相手に悪意があるとするなら、その背景を考える。と、たいていはこちらに原因があるのではなく、その相手自身の境遇や気持ちがもとになっている。非常に疲れている(まわりの人がラクしているようにみえるのか・・)、うらやましい(本当のことは各個人しか分からない・・)、とか。とすると、もやっとする言葉は、気にしないこと。受け流すのがやっぱり一番いいんだなー。聞かなかったことにして、スルー。するとその言葉は、くるりとまわって、言った本人に返っていく・・ように思う。。