「わくわく」はすべての原動力

先週の日曜日に、
ライブを撮影してきたんです。

先月末に行ったライブが撮影可で、
自分の席に座ったまま数枚撮ったら、
これが楽しくて。

面白い、楽しい、もっと撮りたいなー
と思い、今度はしっかり撮影したくて
先週末ライブに行ってきました。

私にしては珍しく、久しぶりに
新しいレンズ欲しい!と^^
しかも魚眼や、もう少し広角のとか。

ポートレート用のも欲しいのが出る
ってーのに、私ってばどーすんだー
です(笑)

・・・というようなことを、
今回は書きます。
わけわからんちんな内容だったら、
ごめんなさい。

この日は何組か登場されるライブの
トリの一組を撮影する予定で、
たぶん数十分だろうと予測。
(実質30分でした)

きっとレンズを交換する時間はないぞ、
とカメラ2台それぞれに違うレンズを
つけてたんです。

ライブ撮影が得意な
カメラマンさんが来られてて、
カメラとレンズを見せて貰ったら
私のレンズと一緒で、
(メーカーは違ったものの、
この時「よし ♪」と思った。
けどレンズが同じだからといって
全然「よし♪」でもなんでも

なかったw←後述します)、
その方はそれプラス、
魚眼を持ってこられてたんです。

こう動きますね、という予定や、
このライブハウスは多分わりと
自由に動いても大丈夫な気がします、
とか教えてくださって。

いざ、曲スタート。

そしたらカメラ1台が反応せず。
なんでだーと色々触ったけど、
この子はこの日もう眠ることに
したらしく(笑。帰宅後あれこれ
やって確認したら大丈夫でした)
動かないのでカメラ1台で対応。

しかも、
曲のどこで場所移動していいか
分からないのもあり、ほぼ左サイド
からのみの撮影になったため、
アングルなどが似通った感じに。
はぅぁー(*´Д`)

頭に撮りたいイメージが湧いてきても、
それを撮れるレンズがなかったり、
自由に移動できないとなると、
もどかしい気持ちになります。

だけど、
それを解決するためにどうすればいいか
を考えるのも勉強になるし、その結果、
やっぱ新しいレンズでしょ(キラーン☆)と
なることもあるんですよね。

怒涛の30分間終了。

撮影中は無というか、
自然に身体が動いてて気づかない
んですが、終わった後、
膝がガクガクすることが多くて。
この時もそうでした。
思った以上に体は疲れてるのかなー。

魚眼で撮った写真を見せて頂いたら、
面白い絵が撮れていました。
もっとこじんまりして雑多な
ライブハウスだと、より味のある
写真になるそうで…。いいなと。

でも、
魚眼みたいに個性強いレンズって
その他で何に使おっかーってなるし、
ポトレ用のレンズ買うんだよね、
どーすんねん、と。
(広島弁なら「どーするんね」かな)

今回思ったのが、
わくわくに従ってみる、
というのも、
自分でもまだ想像していなかった、
次の活動や流れに繋がることも
あるのかなーと思いました。

大音量に耳が慣れず、
ライブ後しばらく聞こえづらい&
聞こえ方がおかしくなったり、
気管支炎なので、
会場内のタバコの煙でのどが痛く、
咳をこらえるのがキツイ、等々
ありつつ、それでも撮ってみたい
んですよねー。
(私タバコがものすごく苦手なんです。
だから本当は禁煙のライブハウスなら
有り難い…な…なんて。ないのかなー)

それもこれも、
ライブを撮影して分かったこと。

わくわくしたことから、
新しいレンズ欲しい、
作品撮りもっとしたい、という
気持ちが生まれたのも嬉しくて。

これからは、興味が湧いたり、
「わくわく」に従い、
やりたいことを実際にいろいろ
やってみる中で、取捨選択して
いこっかなーと思っています^^