プレミアム生クリームソフト「CREMIA(クレミア)」

先日初めて食べた、
プレミアム生クリームソフト
「CREMIA(クレミア)」は、
ソフトクリームの日生が出した
“プレミアムソフト”だ。

生クリーム25%、乳脂肪分12.5%、
後味はすっきり・・というのは、
看板の説明書きから得た情報。
ふむふむ。

これらは見ただけでは分からないが、
すぐ「お!普通のと違う!!」と
思ったのは、コーン部分が
ラングドシャになっていること。
私はラングドシャが大好きだ。

以前からクレミアを見かけるたび、
この組合せのソフトクリームって
どんな味?どんなハーモニー?
そう思って気にはなっていた。が。

今まで未食だったのには訳がある。
(大した訳じゃない←最初に言う)

ひとつめは少し高価格ということ。
1つ500円だ。
通常のものだと大体300円くらい、
と考えると、約1.6倍ほど。

加えて、
私はすごく不器用なので、
コーンほどかたさのない
ラングドシャを持つ力加減が分からず、
握りすぎてバラバラ→クリーム落下、
という状態を想像してしまったため。

だけどこの日は暑く、
少々太っ腹な気持ちだったのもあり、
「えーい!」とクレミアを注文。
はてさて、お味は?

クリームは、ミルキーでコクがあり、
ほんと後味がさっぱりしている。

後で知ったのだが、
ラングドシャ込みで293kcalと
意外と低カロリーなのも納得。

ラングドシャは
さっくり、かつ、しっとりした食感。
甘すぎず、考えて作られたのだなー
ということが分かる。

ソフトクリーム自体の、
味の輪郭をよりくっきりさせる、
味のバランス、という意味でいうと、
コーン部分は普通、もしくは
素朴なクッキー生地の方がいいかも。

・・と思ったけれど、コーン部分を
ラングドシャにすることで得られる
プレミア感、リッチ感は、
間違いなく気分を上げてくれる。

いいんじゃないかなー。という訳で、
ごちそうさまでした^^