おむすびを食べながら

まだ桜がわずかに咲いていた、
とある日。

その日は別のお店で
大好きなサラダだけを食し、
その後は「権兵衛」
おむすびを買うと決めていた。

以前、ここのおむすびを
おいしそうに食べている人を
見かけて以来、
ずっと気になっていたのだ。

井の頭公園へ向かう道を
一本ずらした。
そうしたら、いつもとは違う風景と、
桜の木を発見。
とても綺麗に咲いていた。
嬉しくなる。

強風がびゅーびゅー吹きすさび、
砂嵐の舞う中、ベンチに腰掛ける。

さぁ、いただきまーす。

どちらも玄米ベース。
「昆布玄米」と「じゃこ玄米」だ。

外食で、玄米があったらほぼ100%
玄米を選ぶ私(白米も雑穀米も好き)。

玄米は、お店によって食感が違う
のが面白い。

こちらの玄米は、さらっとしてて
柔らかかった。
万人受けしそうな玄米だと思う。

もぐもぐしながら、
池のスワンボートを見たり、
桜の花吹雪を目で追ったり。

食べ終わったら、
頭の中で混沌としていた
さまざまな事柄について考えていく。

ぼーっとしているようで、
私にとっては大切な時間。

よし、こういうことかな。

考えがまとまってもまだ、
風は吹いていた。
びゅー、びゅー。