悔いなく生きるために

ずっと明日があると思うから、
遠まわりしたり、ごまかしたりする。

後悔したくないなら、どうしたらいいのか。
それを考えて行動するしかない。

たとえ変化することが怖くても、不安でも、
本当の気持ちに沿った言葉と行動で。

悔いなく生きていきたいなら、
それしかないのだ。

人生は有限だ。
だからといっておびえて生きるのではなく、
だからこそ、最期のときだけでなく今も、
「自分はやりきった。できることをした。
自分のために。大切な人のために。」
そう言えるよう、生きていきたい。

「もう決めたから。」
変化を怖がる脳に、自分に、
何度でも宣言しながら前進する。

あたたかな愛と、赤々と燃える情熱と、
湧き立つ勇気を胸に抱いて。