普通ってなに? ~やりたいことをやる~

私はいつも誰かと暮らしてきた。

結婚前は家族と。結婚後は夫と。
ひとり暮らしをしたことがなく、
それがコンプレックスだった。

一人前になるための、
大切な通過儀礼をしないで、
そのまま生きてきたようで。

年若い知人に
「してみたらいいと思うよ、
ひとり暮らし。
なんでもひとりでやるのって
すごく勉強になるし」なんて、
さらっと言われたことがある。

ひとり暮らしの経験がある人は
「そんなのなんでもないことだよ」
「すぐできると思うよ」
と言ってくれる。

きっと、
できない、難しいという
思い込みが、
二の足を踏ませているだけ
だったのかも。

——

私は幸せだ。

憂うことがない訳じゃなかったが、
幸せに生きてきた、と思う。
今もそう。そうなのだ。だけど。

ポンコツだけど、スペックないけど、
でもやってみたいことがある。
挑戦したいことがある。

普通に生きていけるって思ってた。
でももう普通ってムリなんだ。

普通って何かっていうと、
このまま波風たてず、
いろんな空気や顔色を読んで、
穏やかに生きていくこと。
でももう普通ってムリなんだ。

なんでこうなっちゃったんだろう。
でもね、きっとこれって仕方ない。

自分の心がワクワクすることを
選んで歩いてきたら、ここにいた。
もう後戻りできないんだもん。

私どこに行くのかな。
分からないけど分かってる。

生きている限り、
やりたいことをやる。
そう決めたんだー。