体型のことなど 

久しぶりに会った人が、少し
やせてたり、ふっくらしてたり。

そういう時、私は何も訊かない。
もしかしたら、病を得て
そうなったのかもしれないし、
良いことであればきっと、
嬉しそうな顔で話してくれる
だろうから。

訊かない方が
なんとなく雰囲気にそぐわない&
訊いた方がいいのかなという時は、
瞬間だけど全身で相手の様子を
感じながら、言葉を選んで話題に
する。でもこれは稀。

昨年、私がちょっとやせた頃に
友人と待合せをしてて
「体のシルエットが細すぎるから
違う人だと思って声かけなかった。
ずっとそこにいたよね。」
と言われた。
私が友人に気づき、近づいた時だ。

その後すぐ心配する旨の言葉を
かけられた。
しばらく会ってなかったので、
随分前の体型がインプットされて
いたようだ(笑)。
そこまで体重は変わってないと
話すと安心してくれたけど・・。

体型のことって、
見たら確かに一目瞭然なんだけど、
デリケートでとても個人的なこと
でもあるから、本人が自分から
話してくれるまでは、むやみに
話題にしない方がいいと思う。

あ、今は冬恒例で少しふっくらw
春には元に戻るかな(^^)

今年は婚活みたいに「〇〇活」風で
言うと、健康活動=健活と言いたい
気分で、体調優先で動いていこうと
思っている。

何をして、何をしないか。
無理はしないけど、
やりたいことはする。

バランスを見ながら、
今の自分でできることを選んで、
かたつむりみたいなあゆみでも、
前進してこうと思う。

練習したいこと、勉強したいこと、
挑戦したいことがあるので、
これからが楽しみだ。