日本のカヌレ・・定番&季節限定カヌレ8種、カヌレ堂 CANELE du JAPON

カヌレが8種類8個。

内訳は、定番6個に、季節の限定カヌレ2個。

左・右の順に手前から奥へと種類を書いていくと・・。

「しろ」「あんず」

「黒豆きなこ」「抹茶あんこ」

「トマト」「仏ゲランド産塩」←この2つが季節限定。

「ほうじ茶」「黒糖くるみ」

和洋折衷の魅力的なカヌレたち。

おいしかったです。

桜川駅から徒歩2~3分で到着しました。

「カヌレ堂 CANELE du JAPON」さん。

白い暖簾に描かれたカヌレが目印。

店内はとてもこじんまりしていて、2畳分くらいのスペースです。

ショーケースに並んだカヌレ8種。

今月始めに伺ったのですが、この時は「しろ」(プレーン)」が売り切れ。

セットものになら全種類入っているとのことだったので、8個入りを購入。

帰宅して早速お茶タイム。

こんな箱に入っていました。

シンプルで可愛いです。

カヌレの説明が書いてあるリーフレット。

お店にかけてあった愛らしい暖簾を思い出します。

毎月2種類、新しいフレーバーが登場するそう。

8月は「トマト」と「仏ゲランド産塩」。

こちらのカヌレは、外側がとてもしっかりしてます。

かりかりのさらに上。硬めが好みなので、嬉しいです。

内側は決して柔らかすぎず、外側に準ずる感じ。おいしい。

全体的に硬め、なんですね。食感も味わいのうち。

それぞれに持ち味がちゃんと出ています。

和素材もぴたりと味が決まり、日本のカヌレ、という趣きが良い。

洋酒の香りを感じる「しろ」。

ほんのり甘酸っぱい「あんず」。

黒豆が上に、中に・・ほくほく食感の「黒豆きなこ」。

一番「和」を感じた組合せ「抹茶あんこ」。

酸味と甘みのバランスが絶妙な「トマト」。

塩っぱい味が新鮮な「仏ゲランド産塩」。

香ばしい「ほうじ茶」。

甘さとナッツの風味が好相性の「黒糖くるみ」。

日本のカヌレ・・とりどりのカヌレ8種、カヌレ堂 CANELE du JAPON。

フランス発祥のお菓子「カヌレ」を、日本の味わいで体現させた・・。

新鮮で慕わしいカヌレです。

ありがとうございます。

カヌレにはまって以来、いつか来たいと思っていたお店です。ばら売りもあります。保存料不使用で消費期限が翌日・・なので、贈り物などでの発送は出来ないですね。その日に食べて貰える人に差し上げるなら大丈夫だと思います^^。。

~ある日のつぶやき~

カヌレ・・専門店がいくつかある=カヌレに惚れ込み、おいしいカヌレを追求している人がそれだけいるってこと。改めて考えたらすごい。派手さのない、一見地味な菓子だが、奥深い魅力があるんだなぁ・・。いつかフランスへ行って、カヌレを見つけては食べ・・という楽しい散歩をしてみたい。。