ちび・かりっ・もち・・ミニサイズのカヌレ2種、ジョアン

最近とみに興味が出てきたカヌレ。

今回は、ちびちびサイズのカヌレを頂きました。

プレーンとショコラの2種。

どちらもおいしかったです。

人気の焼きたてパンに沢山の人の列・・。

そんな光景をよく見かけるJOHAN(ジョアン)。

お店の一角にある、量り売りのコーナー。

独身の頃、ここの菓子パンにすごくはまってて・・。

少量ずつ数種類買っては、おやつに食べてました。

いろんな種類があり、小さくて食べやすい。本当に気に入ってたんです。

今回は、お初のこちら。「ミニカヌレ」です。

初めて見るなぁと思ったら、大阪のお店限定との表示。

そうなんだ。よそにはないのかな・・。

ともかくも、今カヌレにはまっている身としては一度味わってみなきゃ。

プレーンとショコラを4つずつ、約100g購入。

帰宅して早速おやつタイムです。わくわく。

今まで食べたカヌレの中では、一番小さいちびサイズ。

まずは、プレーンから。

外は少し焦げ目がついている部分も。こういうの好みです。

かふっと齧ってみると、外は結構硬め。かりっとしています。

中はとても柔らかく、もちっとした食感。

洋酒の香りがふわんと漂って、リッチな気分になれます。

小さいサイズにカヌレの旨さがぎゅっと凝縮している感じ。おいしい。

ショコラはそこまで苦みがなく、優しい味わい。

中が生チョコのようです。こっちもおいしい。

カヌレは硬い外側も柔らかい内側も好きで、そのバランスが良いなと思っています。

だけどどっちか選べ、と言われたら、私は硬い外側にウエイトを置きたい。となると。

サイズが小さい=より多くの外側を味わえる、ということ。

だからかな、満足感がありました。いい感じです。

ちび・かりっ・もちっ・・ミニサイズのカヌレ2種、ジョアン。

量り売りなのでまとまった数を買う+小さいので食べやすい=ついつい食べ過ぎる。

ということだけ気をつけて、またリピートしたいと思います。笑

ありがとうございます。

最近はうちでパンを焼き、外食でもごはんものを食べることが多かったので、ここのところしばらくパンを買う機会がありませんでした。先日ジョアンの前を通りかかったら、量り売りにカヌレがある!と気づき、引き返して購入^^。結果、おいしくて食べやすいサイズだったので気に入りました。お店の方に伺ったところ、グラム単位だけじゃなく、個数単位でも購入可能とのこと。これで食べたくなったら気軽に買える、と思うと、嬉しいです。。

~ある日のつぶやき~

カヌレ・・お店によって色々違うんだなぁと実感している。食べていく中で自分の好みが定まってきた。味、価格、購入しやすさ・・などなど、自分にとって嬉しい条件を満たす理想的なカヌレを求めて、これからも食べ歩きしようと思う。。