ふわしっとり・・小さくて丸い「大丸饅頭」

ふわっとしてて、しっとりしてる・・。

小さくて丸いおまんじゅうを頂きました。

おいしかったです。

~~~~~

大丸梅田店の地下食料品売り場。

ここに来るたび、前からずっと気になっていたものがありました。

店内に焼く機械があって、一定のリズムで出来上がっていく。

その様をちらりと見ながら、またいつか、また今度、と思いつつ・・。

それが今回の「大丸饅頭」でした。

円の中に「大」の文字。

この焼印が入った饅頭は、人差し指と親指で丸を作ったのとほぼ同じ大きさ。

それくらい小さい。小さい丸だけど、大丸、なんですねー。笑

白あん、こしあんという定番の2種類の他、期間限定だという宇治抹茶も購入。

帰宅して早速食べてみました。

これはこしあん。

ふわふわの生地に、なめらかなこしあんがたっぷり入っています。

甘すぎないこしあんは王道のおいしさ。小豆の風味も良い。

白あんは、生地と溶けあって淡泊なお味。

こちらも素朴かつ上品な美味です。

こちらが限定の宇治抹茶。

写真だと分かりにくいかもしれませんが・・。

皮にも抹茶が入っていて、焼き目以外の部分は緑色をしています。

定番の二つと違うのは、生地。

もっちもちなんです。

原材料をみると、蜂蜜と練乳が入っているようです。

そして、これでもかというほどたっぷり入った抹茶の、濃い香り。

抹茶の渋み、甘さと食感が良い組合せ。

くせになるおいしさです。気に入りました。

ふわしっとり・・小さくて丸い「大丸饅頭」。

サイズも価格も可愛い、このまんじゅう。

一人でも、二人でも、大勢でも、楽しく頂けると思います。

ありがとうございます。

大丸でも梅田店でしかみたことがない「大丸饅頭」。白あん・こしあんは一個¥42(宇治抹茶は¥52。訪問したのは先月で、いつまで宇治抹茶があるのかは未確認です・・^^;)と、お値段も可愛いんです。これならちょっとした手土産にもいいし、自宅でのおやつにも気軽に食べられるのでいいなと思いました。またリピしたいです。。(*「大丸饅頭」は、梅田店と福岡天神店で販売されているとのこと。)

~ある日のつぶやき~

関東から関西に引っ越してきて思うのは、天気予報で同じ気温だとしても、なんだか関西の方が暑いのでは?ということ。住んでいるところがそうなのかもしれないが、実際の気温より体感では2~3度高く感じる。こちらにきてから、夏はこまめに汗をふいていてもあせもが出るようになり、ベビーパウダーを愛用している。そして服装が変わった。というか、着られるものが限られるなぁと思っている。薄い生地のものじゃないと、暑くて身に着けていられないのだ。関東では、普通の分厚さのジーンズを、真夏の猛暑日でもはくことがあった。確かに暑いけれど、我慢できないほどじゃなかったから。ところが、こちらでそんなものを穿いた日にゃ、一時間だって外を歩けない(自分比)。ぐわーっとなってすぐ脱ぎたくなる(着替えに帰ったことあり)。よって、夏は風通しの良い衣類を身に着け、紫外線対策により一層気をつけている。関西の夏は今回で三度目。土地の特徴に合わせ、元気に夏を乗り切りたい。。