ふわふわ・・黄色い皮のしゅうまい付き「春巻定食」ほか、一芳亭

ふわふわで、とてもおいしい「しゅうまい」を食べました。

これ、通常のしゅうまいとはちと違うんです。

味もさることながら、皮が特徴的。

白ではなく、黄色い皮のしゅうまいなんです。

船場センタービル2号館の地下にある、「一芳亭 船場店」。

先月、初訪問してきました。

~~~~~

船場センタービル、今までちょこっと通過したことはあったものの・・。

今回は思い切って9号館から2号館まで、ずずっと歩いてみました。

北通りだけだったのですが、店舗の多さ、通りの長さに圧倒されます。

これでも一部。洋服、雑貨、靴・・なんでもある。しかも安い。

空調が効いていて涼しいし、猛暑の折はここを歩くといい運動になりそう。

~~~~~

一芳亭の黄色い皮のしゅうまい、前から気になっていたんです。

おいしい、大阪の名物・・と聞いて、いつかは・・と思いつつ、未食のまま。

ちょうど良い機会があったので、夫とランチすることに。

お昼だったので、定食を注文しました。

奥は夫の「えび天定食」、手前が私の「春巻定食」です。

どの定食にも、こちらの名物「しゅうまい」が付いてきます。

黄色い皮は、薄焼き卵。

戦後、手に入らなかった小麦粉のかわりに使ったのが最初。

今もその製法なのだとか。

豚ミンチ、えび、玉ねぎが入った具は、ふわふわ。

歯に触るものはなく、なめらかば食感で風味豊かです。

薄焼き卵の皮が何ともいえず、良いお味。マッチしてます。

わぁ、これおいしい。大好き。

作家・池波正太郎氏も愛した味とのこと。納得です。

こちらは、春巻。

春巻も皮が薄焼き卵なんですねー。やった!

具が野菜たっぷりなのも嬉しい。そしてこの春巻もすごくおいしい。

夫のえび天もえびが沢山入っていて、おいしかったそう。

あぁ、ここのしゅうまいは本当に美味。

押しつけがましくないのに、後をひく味です。

ふわふわ・・黄色い皮のしゅうまい付き「春巻定食」ほか、一芳亭。

このしゅうまいを食べにまたきっと、来ます。

ありがとうございます。

やはり名物と言われるだけあって、すごくおいしかったです。今まで食べたしゅうまいで一番好きかも。皮が薄焼き卵というのは、代用で始まったこととはいえ、絶妙で秀逸。他にないオリジナリティ爆発、という感じ^^。持ち帰り用のはデパートでよく見かけていたのですが、私はやっぱりまたお店に行って、蒸したてのをはふはふ食べたいなぁ。ぜひ近々再訪したいです。。

~ある日のつぶやき~

毎日・毎週すること、決まりきった仕事が好きだ。同じことをし続ける・・なんと心落ち着くことであろうか。生活を滞りなく進めていくためのルーティンワーク=なくてはならないもの。私が一番大事にしていること。変化やイレギュラーが珍重されがちだけど、それらを楽しめるのだって変わらないベースがちゃんとあってこそ。これからも淡々と、嬉々として、日課をこなしていきたい。。