甘く優しい王道の味・・中村屋の「コロッケ」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

むむ、これは・・めちゃめちゃおいしい!

またまた美味なるコロッケに出会ってしまいました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

全長約2.6kmあるという天神橋筋商店街を踏破するぞ!

という目的達成のため・・天神橋筋六丁目駅前から歩き始めました。

途中、人気寿司店「春駒」で、腹いっぱい寿司を食べ、大満足の昼食。

あーだ、こーだ・・夫と話しつつ。

古い町並み、年季の入った店先を見て、わーわー言いながら。

やってきました、南森駅前。

結構歩いたはずなのに、そこまで疲労していないのは寿司のおかげか・・。

それもあるけど、ここのコロッケを食べたいという気力が漲っていたから。

~~~~~

コロッケ専門店「中村屋」。

わさわさ沢山いるハトと、警備員さんがお出迎え。

私達が行った時はそれほど並んでいませんでした。

でも、もっと大勢の人数が並ぶということになると・・。

列を整備する警備員さんが必要なんでしょうね。

店先から少し離れた場所で、コロッケにかじりつく人々。

その足元に群がるハトたち。

どうやら、落ちてくる香ばしいパン粉目当ての様子。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

夫はミンチカツを所望。「こっちも気になるでしょ」とのこと。

私は王道のコロッケを。

「すぐ食べます」と言って熱々を受け取りました。いざ・・。

わわわ、これはかなり好みの味。

芋の甘さがたまらなく良い!ほんわり優しい味わいです。

衣はさくっとしていて、中のやわやわな芋と良いバランス。

めちゃめちゃおいしいです。

はわわ~と至福に浸っていたら・・。

ミンチカツを食べ終わった夫が「ひと口くれ!」と目で訴えてきました。

無言のまま差し出すと、ぱくっと齧って一言。

「これ、おいしいね。相当うまいよ」とのこと。そうでしょう、そうでしょう。

ちらと足元を見ると・・ハトが寄ってきました。

「ハトもよく知ってるんだねぇ」と感心します。

今日の晩御飯、メインはここのコロッケにしようか。

私が提案すると、夫はうんうんと強く頷いて大賛成。

しめた、ラクできる!しかもおいしいし・・と喜ぶ私。

早速、コロッケを持ち帰り用でオーダーして。

ほのあたたかい包みを受け取りました。

これこれ、この感じ。幸せな重さ、嬉しいあたたかさです。

甘く優しい王道の味・・中村屋の「コロッケ」。

持ち帰ったコロッケもやはりおいしく、満足感いっぱいの晩御飯になりました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 大阪でコロッケといえばここ、というくらいコロッケ店の雄として名高い「中村屋」。私が知ったのはテレビ番組が最初でした。行列必至の人気店とのこと。へぇ~と思い、忘れるともなく忘れていて、今回天神橋筋商店街に行くことになった時に思い出しました。そういえばあのお店、確かここの商店街にあったんじゃない?と。果たしてビンゴ。もう、ここのコロッケを目指して歩いたといっても過言ではありません。そしてそれくらいの価値は十分ありました。並んでいても、わりと列がさくさく進むのでそれほど待たなくて良かったです。寿司の「春駒」同様、ここ「中村屋」もまた行きたいお店です。。

~ある日のつぶやき~

揚げ物は苦手、なはずだったのだが、こうしてみると違っていたのだなぁと思わざるを得ない。このブログでも、何度かコロッケを絶賛しており、今回のコロッケも本当に本当においしかった!古くなった油が苦手なだけで、揚げたての揚げ物のおいしさときたら・・思い浮かべるだけで、陶然としてしまう。特にコロッケは、お好み焼きやたこ焼き、ギョーザなどに並ぶ吸引力がある。最近特にマイブームのオムライスに加え、コロッケにもじわじわはまりつつあるかも・・。。