さくほろっ・・小布施堂の「楽雁」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

栗のお菓子で有名な小布施堂の「楽雁」。

先日、おやつに頂きました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ミニサイズなので、箱も小さめ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

開けると、こんな感じ。

茶道を習っていた頃、らくがんもよくお菓子で出ていました。

日持ちもするし、手軽だし、おなかにたまらないのがいいです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ぎっしり8枚入り。

赤えんどうの粉を固めて作られているそう。

栗菓子の名店だけあって、栗蜜も入っています。

口に入れて歯を当てると、さくっかこっという小気味良い音。
ほろっと口中で溶けて・・あとに残るのは、ほのかな甘みと風のような後味。

淡く、さらりとした上品な味わい。おいしいです。

さくほろっ・・小布施堂の「楽雁」。

あったかい飲み物と一緒に味わいたい逸品です。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 小布施堂といえば、栗の菓子。贈り物に持ってこいというだけでなく、サイズが色々あるので、自宅用にも良いんです。「栗鹿ノ子」(記事* )や「栗羊羹」もす~ごくおいしくて大好きなんですが、今回は「楽雁」を・・。ほんのりほのかな味わいが、しみじみ染み入るような美味。この時期、読書をする際に温かい飲み物とお供にしたら、ほんとぴったりです^^♪

~ある日のつぶやき~

主婦業は地味だけど、家族の生活を支える仕事。食事を作り、洗濯や掃除をして身のまわりを整える。毎日同じことを繰り返す・・けど同じ日は二度と来ない。一枚一枚薄い紙を重ねるように日々を積み重ねていく。今の自分は、うんと昔の自分が想像していたのと違う自分だった。でも、その都度より良い方へという意識を持ちつつ流れてきたら、今に辿り着いていた。きっとこれが最善。無意識だとしても、今の自分を取り巻く状況は、自分が望んだ未来である。これに懸命に尽くすことが、幸せそのものなのだと思う。。