王子動物園のパンダ&「パンダクッキー」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

可愛らしいパンダのクッキー。

サクサクした食感で、おいしかったなぁ。

金太郎飴みたいになっているので・・。

これと同じパンダ模様が、左右逆で裏側にもあります。

~~~~~

先月のこと。夫と神戸の「王子動物園」へ行ってきました。

この日は10月だというのに真夏日で、ほんと暑かったです。

ホッキョクグマも、腹をぺたっとつけて大の字にうつぶせている姿。

この恰好で日蔭にいても相当暑いようで、完全にグロッキー状態。

「お察しします・・」という気持ち。

そんな中、パンダ館は大盛況。

少しでも近くで見ようと、最前列へ連なる行列はやはり長い・・。

私達も並んで、ようやく旦旦(タンタン)の目の前へ。

・・と思ったら、背中を向けていたんです。残念。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

他の動物たちを見て回り、次にまた来てみたら・・。

今度はお食事中。一心不乱に笹を食べてました。

タイヤを椅子代わりに、ででんと腰かけたその姿。

娘さんというより、おばちゃんの風情で貫録たっぷりです。笑

見学する際、立ち止まる事はできません。

後ろも詰まっているし、2~3列目の人もいるから。

あーあー、と思いつつ、また流れに従って通過。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

三度目の正直で、ようやくそのお顔を拝することができました。

うー、くやしいけど可愛い・・。

そう言ったら夫も頷いていました。

本物のパンダを観るのはこれで二回目。ですが・・。

一回目はほとんど記憶に残ってないので、実質初めてかも。

意外と足が短いんだなぁ(失礼!)というのと、何してても可愛い。

というのが、感想。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

売店で「パンダクッキー」を購入。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

帰宅後、パンダクッキーを食べながら・・。

今日の事を振り返ります。

国内だと、東京・上野動物園、和歌山・アドベンチャーワールド。

そして神戸の王子動物園の三カ所でしか、パンダは見られないそう。

今回で、三カ所とも訪問したことになります。

どの動物園も魅力があるのですが・・。

王子動物園は、比較的近くで動物たちをみることができる、という印象。

王子動物園のパンダ&「パンダクッキー」。

やっぱり写真でも映像でもなく、じかにみるというのはすごい。

パンダの、質感も雰囲気も丸ごと感じることができて、楽しかったです。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 10月に真夏と同じ恰好をしていることも不思議なら、それでもまだ暑いということにも驚いてしまう気温でした。猛暑のしっぽが残っていた時期のせいか、園内で食べたソフトクリームがおいしかった!やっぱり暑い中で食べるとおいしさが増しますね~。弁当を作って持っていったのですが、園内で食べていると幼い頃の遠足を思い出しました。この日も家族連れ、ちびっこがたくさん来ていて賑やかでしたよ。。

~ある日のつぶやき~

真面目である、ということは素晴らしい事だと思う。真面目=融通が利かない、面白味がない、などと茶化したり、下に見て小ばかにする人もいるけれど、斜に構えて批判することの方が偉いと思っているならそれは、間違いである。真面目というのは、純粋で真摯な姿であり、まわりはそれを大切にし、真面目であることから出るおかしみがあるとすれば、愛を持ってこれを受け止め、評するべきだと思う。真面目な人が荒波に揉まれ、その深さを増した時、ひねくれ者の噛みつきは跳ね返され、歯が立たないであろう。真面目な人は真面目なままで、日々生きていったら良い。そのままでいいのだ。。