ゆるふわ・・グレープフルーツゼリー

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

今回のゼリーは、こんな感じ。

ふわふわっとしています。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

グレープフルーツの果肉が少し残ったタイプのジュース。

これに、少なめの寒天を入れて作りました。

やっとこさーでどうにか固まっている、といった風情。

これをスプーンですくって器に盛り付けます。
生地がゆるいので、こぼさないよう慎重に・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

一番固まってるところでこれくらい。あとは、ほぼ液状。

かちっと固まったのとは、また趣きが変わっていいんです。

木のさじですくってみると、ふるふるしています。

では早速・・口当たりが優しい~。

酸っぱさも和らいでいる気がします。おいしい。

ゆるふわ・・グレープフルーツゼリー。

グレフルだから、グレふるふるゼリー、と名付けましょうか。笑

食感で気持ちもゆるむ、優しいゼリーに仕上がりました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness ゼラチンやアガーを使ったゼリーもそれぞれに食感が違っていて、おいしいですよね。我が家は寒天でゼリーを作ることがほとんど。バリエーションを考える時に、寒天の量を増減することで食感に変化を持たせる、という事をよくします。同じ材料でも味が違っているように感じられるのが面白いところ。洋風なら柔らかめ、和風なら固め、というのが相性が良いようです。。

~ある日のつぶやき~

今までは、食事の後もすぐにさささっと動いて用事をしていた。だけど最近は、敢えて食後に数分から数十分はゆっくりする時間をとっている。これが結構良い感じ。食べるのはリラックスできる楽しい時間。その余韻を楽しむことで、消化にも良さそうだし、気持ちに余裕が出てくる気がするのだ。なんにしても余裕は大事。心身をゆるめること、を生活の中で意識的にとり入れていきたい。。