ふわり軽やか・・焼麩煎餅「菊華仙」、俵屋吉富

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ふわふわでさくさくの煎餅を食べました。

ほんのり甘くて、おいしかった!です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

京都御所一般公開のお土産。

俵屋吉富の「菊華仙(きっかせん)」という焼麩煎餅です。

煎餅と聞くと、つい塩っぱい味のものを想像してしまいます。が。

こちらはほんのり甘い煎餅です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

京都御所ということで、菊の家紋が入っています。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

菊家紋の裏側は、こんな感じで金箔がついてました。

焼麩煎餅は・・。

さくっとした歯ごたえと、口中で淡く溶けていくこの食感が身上。

ほのかな甘さと食感がとても上品。おいしいです。

優しく軽やかな後味も素敵。

ふわり軽やか・・焼麩煎餅「菊華仙」。

京都らしいお菓子だなぁと思いました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness この焼麩煎餅「菊華仙」は京都御所の売店限定品だそう。限定品となるとそこでしか買えないから、希少価値がありますね。いくらでも食べられそうな軽い食感で、老若男女、誰の口にも合う煎餅だと思います。。

~ある日のつぶやき~

お土産のお菓子は、菓子自体の味ももちろんだが、その場の雰囲気も味わうものだと感じる。頂きものなら、それを渡してくれた人の思いも一緒に食べている。だからおいしいし、楽しい。お土産を買うのが好きなのは、誰かの喜ぶ顔が見たいから。お土産っていいなぁと思う。。