味も効果も・・「大根のぬか漬け」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ぬか漬け生活。

記事こそ今月でしたが、スタートしたのは4月末。

なので、すっかり日々の生活に「ぬか床」が溶け込んでます。

一日一回は、ぬかをかきまぜる・・という習慣も定着。

いろんなものを漬けてみたい・・。そう思いつつ。

きゅうりなど、やっぱり気に入った野菜ばかりになってます。

今回ご紹介するのは、大根。

これ、いいんです。ほんと。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

漬物苦手な夫も・・。

ぬか漬けだと、おいしい!と言って食べてます。

これはぬか床からちょうど取り出しているところ。

丸いのを8つ切りにして漬けたので・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こんな感じ。三角ですね。

マイルドかつほんのり酸味があって、ご飯がすすむー。

そして体にも良いから、それが嬉しい!

味も効果も・・抜群!な「大根のぬか漬け」。

冬が旬、というイメージの大根ですが。

最近はいろんな品種があるし、年中見かけますよね。

きゅうりや大根などで、ぬか漬け生活、楽しんでます。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 大根はきゅうりに比べると、漬ける時間が倍近く長め。食べる時間から逆算して漬け込むのですが、ちょっと早めに出して浅い感じのを食べる事が多いかな。大根は断面が三角なので、組み合わせて入れたらぎっしり綺麗に容器に収まります。わくわくする眺め。笑 

~ある日のつぶやき~

大根はわりと好きな食材。だけど、漬物になるとそのにおいが気になる。味はすごくおいしい。おいしくて体にも良いのだが、冷蔵庫を開けるたびに「ぷ~ん」と存在感ある独特の香りを放つ。食べると「おいしい」っていう味覚の印象が先にくるんだけど・・。一応、漬物好きの私でも気になるのだから、苦手な人にとってはやっぱり苦痛だろう。ごめん、夫。ぬか漬けも作ったらすぐ食べる。すぐ食べきる分だけ漬ける、を心掛けるべし。そうそう。以前、京都のお土産で大根の漬物を購入した。買った直後は気づかなかったが、しばらくして、・・あら?これって漬物から出てるかほりか・・と気づき、慌てて袋を二重にして口をしっかり縛り、持ち帰った。いやはや。においって、意外と気になりストレスの元になるもの。好みの押しつけや、これくらい・・とあなどることなく、出来る対処はしっかりと、が鉄則かも。。