トマトいろいろ~そのまま&加工品~

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

洗ったばかりのトマト。

みずみずしいしい果肉に水滴がついた様・・食欲をそそります。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

スーパーですごくお買い得になっていた、新鮮なトマト。

思わず箱買いしてしまいましたー。

箱のサイドには、熊本の人気キャラクターの姿。

最近はほんと、あらゆるところで見かけます。

~~~~~

真っ赤なトマト。

お皿にのせたら、彩りの大きなポイントになって映えます。

もちろん、食べてもおいしい。

中のジュレ状になった種部分が苦手、という人も多いです。が。

私は昔から大好き。

ただねー、加工品になったものに関しては例外が・・。

実は、ジュースになったものがちょいと苦手・・だったんです。

だけど、月日は流れる、工夫と開発は進む、んですよね~。

有難い事に、昔のすごく塩っぱいジュースだけじゃなく。

今ではフルーツほど甘いトマトを使ったジュースなどもあり。

予算と味などを考慮しながら・・。

自分好みのものをセレクト出来るようになりました。

あとはトマト缶。ホールやダイス状になったもの。

料理に色々使えて便利です。

でもやっぱり。

生のトマトをそのまま食べるのが、一番好きなんですけども。笑

~~~~~

あ、そうそう。

はまっているトマトの加工品があったんだった。

トマトが練りこまれた、こんにゃくの麺。

これがねー、おいしいんです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

海藻と合わせてみました。

さっぱりしたサラダの完成~。

トマトの風味満点の麺、これが太さといい、のど越しといい。

爽やかな涼感ただよう味で・・大好き。

トマトいろいろ~そのまま&加工品~。

ビタミン類やリコピンなど、栄養素もたっぷり含まれています。

旬である夏のものはまた一層おいしい・・。

今年の夏も、沢山食べたいと思います。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness トマトの加工品は、あらーこれはちょっと・・と味が好みじゃないものが結構あったりするので、導入まではすごく慎重です。でも今回の商品は・・スーパーの棚で見かけ、注目しているとよく売れている様子。なので、試しに購入して以来、すっかりはまっています。そうそう、いつも何気に開けて使っていたのですが、袋に描いてあるこのイラストの人物は一体誰なんだろう。気になるー^^。生のトマトが一番好きといっても、買い置きがない場合や料理によっては、加工品ってすご~く助かる、強力な助っ人的存在です。。

~ある日のつぶやき~

先月のある日、母から写メがきた。「何年か前の母の日にくれたバラが咲いたよ」とのこと。見ると、まぁなんとも可憐な花を沢山咲かせている。毎年母の日には色んな花を贈っていて、母は鉢植えでそれを楽しんだ後、庭に植え替える・・という作業を丁寧にやってくれているようだ。実家の猫の額ほどのちっちゃな庭。ほとんどのスペースが父専用の家庭菜園となって久しく、食べるものを植える以外に興味がない父の趣味を思い切り反映し、野菜オンリーで埋め尽くされている。母が自由に出来るのは、玄関脇の小さなスペースのみ。そこは毎年いろんな花が咲く、母お気に入りの場所だ。さてさて。5月は各地の公園にあるバラ園のバラが花盛りで、私も出かけては花を愛で、香りをかいでうっとり・・と堪能してきた。自宅では育てる場所も技術も気力もないので、もっぱら外での観賞のみ。笑 男性だってもちろんおられるだろうが、花が好きで好きで・・というのは、やはり女性が圧倒的に多いのではないか。花を見ると幸せな気分になる。花っていいなぁといつも思う。。