ルバーブゼリー

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ルバーブが手に入ったので、
ゼリーを作りました。
寒天を使ったバージョン。

甘酸っぱい味が初夏を感じさせてくれます。
あーほんと好き。
おいしくできました。食材の力。笑

———–

甘くて、酸っぱくて、とろっとしてて。
大好きなんです。ルバーブ。
でもなかなかお店では見かけない食材。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

別の食材を買おうと訪れたお店にて。

たまたまその日入荷したばかりだという、
これらに遭遇。

アスパラガスとルバーブです。

アスパラは穂先が見るからに新鮮だし、
ルバーブもつやつや。
ルバーブは、どれも青々としていました。

なので、
ジャムよりゼリーかなと思ってゼリーに。

昨年はジャムを作ってますね。(この記事* )
甘みは昨年同様、てんさい糖を使っています。

白砂糖と違って、色味は茶系で地味ですが、
体には良い。

うちおやつなら、これで十分。
おいしいし、気に入ってます。

————

体調が思わしくなく、
自力では回復しないので・・。

病院で診察を受けたら、食事療法の必要あり、
との診断。

先生指導のもと、
食べられるものがかなり制限されました。

とはいえ、夫は普通の状態なので、
私と全く同じ食事では・・ね。

副菜やメインがたまに一緒だとしても、
別々のものを用意しなくては。はぅ~。

わりとこまめな作業は好きな方です。
が、さすがに「面倒だなー」と思ったのも確か。笑

誰かのためなら、
やる!と決めて着実にやれるんですけども。

自分のこととなると、
まいっかーとつい気が抜けそうで・・。

だけど、家事を一手に担う主婦として、
元気でいなくちゃ困るし。

他の誰でもない自分の体のため、
本腰入れて頑張るときなのかも。

年を重ねていくということは。
年齢に応じたギアチェンジをその都度していく、
という事でもあります。

必要のある人、ない人がいて。
ある人でも時期がそれぞれ違っていたり。

戸惑い、焦り、時に悲しくなる事があっても。

事実を受け入れて、流し。
必要があれば出来る事をして、元の状態に戻る。
盛り返す。

これからは市販のお菓子やそとごはんより・・。

自作のうちごはんや、
日々のできごとの記述が増えるかも。だけどそれも。

私にとって心身ともに「おいしいもの」
である事に変わりはありません。

これからもどうぞよろしく、です。

 

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 食べる事が好きで、体を良い状態にして過ごしたいという思いから、おやつの手作りをしてきました。だけど、市販のお菓子も好きで平行して食べていたので、自作のものはあくまで「転ばぬ先の杖」的存在のつもり・・だったんですが。また今回、一段階ギアチェンジ、生活を見直す節目が来たんだな~と思っています。病からくる不調のため食事療法をしているのですが、先生から食べる量を増やすよう言われ、それに慣れるのが大変で・・^^;。もともと身長から割り出す標準体重よりは軽いのですが(決して、軽い=スタイル良いという訳じゃないのが、なんとも・・。年相応に重力には素直な体です。笑)、不調で体重が増えたのにさらに食べる、というのが最初は受け入れ辛かった・・。だけどこれも無知のなせるわざ。健康であるということ。それは、太るor痩せるという二極化で語る事のできるものではなく、各自それぞれの心身がバランス良く機能しているということ。食べられる食材がかなり制限されているのでむずかしいけれど、これもまた良い経験になるはず。頑張る事を楽しみたいです。。

~ある日のつぶやき~
今ある有難い事に感謝するのを忘れていると、必ずといっていいほど、「おいおいあんた、いいんかいなー」とそれに気づかせる出来事が起こる。今回もその一環だと捉えている。だから本当に、改めて生活を見直す良い機会になったと思い、感謝している。もちろん、いつもすぐプラス思考になれる訳じゃなく、なんだよもう~と膨れたり、ちぇ~っと(架空の)石ころ蹴飛ばしたい気分になることだって(人間だもの)、しょっちゅうある。だけどいったんその、ぶーたれた気持ちを味わった後、が大事だ。そのまま寝そべってぐーたらするだけじゃ、なんだかなぁと思ってしまう。そういう時があってもいい。でもきっと・・やっぱこれじゃいかん、どーにかせねば・・という気持ちに自然となるはず。そのポイントをしっかりばしっと捕まえて、行動に移すタイミングが貴重で、そのためにコトは起きているんじゃないか、と思う。体の不調は今までの自分を見直す良い機会。より良くなるためのスパイスだ。時に効きすぎて辛いこともあるが、チャレンジする事自体が大事なので、諦めない気持ちと過程が「宝」。結果を求めすぎると意味を見失う。結果がついてくればいーね♡くらいのスタンスで、日々淡々と出来る事をやっていこうと思う。きっとうまくいく、よ。。。