柔らか&香り豊か・・「山椒もち」、俵屋吉富

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

おいしい餅菓子を食べました。

夫婦二人でこれをぺろっと完食。

あーやっぱり、何かをおいしく食べられるって幸せなこと。

体型維持については、また後で考えよう。笑

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

京都の「俵屋吉富」さんの和菓子。

この包装紙を開けると・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

はい、出てきました。

「山椒もち」です。

パラフィン紙のような包み。

山椒の葉のイラストがあしらわれていて・・。

見た目にも爽やか。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

では、いただきます。

んー、ふんわりした柔らか食感の中に、山椒の風味。

軽やかに香る山椒が、絶妙ですね。あぁ、おいし。

~~~~~

関東に住んでいた頃。

浅草や酉の市で「切山椒」をよく買って食べていました。

大好物なんです。

浅草と鎌倉で、切山椒を通年扱っているお店があったのですが。
京都にもあるとは!すごく嬉しくなりました。

これでまた、食べたい!と思った時には入手できる・・。ニヤリ。

柔らか&香り豊か・・「山椒もち」。

またリピしたいと思います。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 麺類を食べる時など、京都で薬味といえば山椒。結構いろんなところで山椒を見かけるのが嬉しいです。関東で「切山椒」に出会うまで、山椒を見てもそこまでピンときてなかったんですが、ひとたび「切山椒」のとりこになってからというもの、薬味としての山椒も好きになったんだから、人の嗜好って面白いもんだと思います。とうがらしのからさは苦手なのですが、山椒のひりりとしたからさは小気味良くてクセになる・・。これからも山椒には注目していきたいなー。。

~ある日のつぶやき~

このつぶやきコーナーはもともと、私(や家族)のドジ話を紹介しようと、おまけ的に開設したものだった。そこから派生して、その時々で思いついたことを書くようになって、今に至る・・という感じ。ただ、なーんも思いつかない日もあり、そういう時は、本文が出来ているのにつぶやきが書けてないから記事が完成せず・・という、本末顛倒状態になることもしばしば。省こうかなぁと思ったりしたが、ここを読むのが楽しみです、と言ってくださる方もいるので、細々と続けていくつもり。これからも、ふと思いついた事を徒然に書いていきますので、よろしく。。