”何か”にまつわるエトセトラ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

もともとアナログ人間の私。

ブログを書いていること自体、今でも信じられないくらい。

ひょんなことから始めたブログ。

開設も夫、ピグ設定も夫。お膳立ては全て夫に整えて貰った。

ここをこうすればいいから・・と最小限の手順を習ってスタート。

それが、3年ちょっと前。

以来、引っ越しを経て、震災も経験し・・。

もう毎日は続けられないか・・と思う局面が何度かあったものの、

どうにか更新継続中。

先月のこと。

ブログ存続最大のピンチ到来。予期していなかったので困った。

意外なところに刺客あらわる。

新しいノートパソコン。これが曲者だった。

我が家のパソコンはデスクトップ二台。

それぞれ夫と私用なのだが、この二つは夫が自作したもの。

結婚以来、約10年、ずうっと私はこのパソコンを使ってきた。

先月初め、夫のパソコンが壊れる。

うんもすんもいわず、まったく使えなくなってしまったのだ。

結果、一台のパソコンを争うように使うことになり・・。

あーだこーだと揉める揉める。

二人ともパソコンを使う時間が長いため、一台だと争奪戦に。

仕方ない、新しいのを一台買おう、ということになった。

これを機にノートPCにする、と夫。

そしてその新しいノートPCは、私が使っていいというのだ。

いや~いいの?と言いつつ、ほくほくの私。(このときは)

パソコン関係は全て夫の領域。

「色は何色がいい?」など夫から問われることに答えるだけの私。

そしてついに。夫セレクトの新しいパソコンとご対面。

最新のものらしい。へぇ~。

セットアップ?とやらを済ませて貰い、さぁ使ってみましょう。

なにこれ・・前のと全然違うし(当たり前)、まったく分からない・・。

あのデータはどこへ?ありゃ、なんかへんなのが出てきたぞ。

撮った写真を取り込もう・・って、ん?どうなってるんだろ・・。

浦島太郎状態。手も足もでない。

夫も全く初めての新しいパソコンと接している事に変わりはない。

次から次、矢継ぎ早に繰り出される私からの質問&SOSに・・。

こっちだってわからないんだからあれこれ言うなー!とキレる夫。

なんというか、分からないことが分からない。

分からないことやしたいことを、どう説明していいのか、分からない。

何がどうなって・・これって何なんだろう。

もう、なにがなんだかで、くったくた。

ぎゃーぎゃー言いつつ、習うより慣れろ、成せば成る。

とにかくどんどん使って理解していくしかない。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

昔むかし、パソコン関係の資格をいくつか取った。

仕事でもパソコンがないと夜も日もあけない、といった毎日だった。

それなのに。

人って忘れる生き物なのだ。

というか、私は忘れっぽい人間なのだ。身に染みて分かった。

仕事などで強制的にでも使っていないと。

最新のものに触れていないと。

あっという間に、ぽやや~ん。

パソコン関係のあらゆることは忘却の彼方、だ。

きっと、パソコンとの相性が・・というか、感覚が薄いんだと思う。

無理やり矯正した資質が、時とともに元へ戻っていったのだろう。

結婚生活の中で、じわじわじわりと。

気づけば、立派な元のアナログ人間になっていた。

でもそれで不自由することはなかったのだ。

・・ブログを始めるまでは。

私よりずっと前に夫がブログを運営しはじめた時。

「へえ~よくやるなー」と見ていただけだった。完全にひとごと。

人様のブログを、見たり読んだりするのは前から好きだった。

でもまさか、自分が運営すようになるとは。

そしてそれが楽しくて楽しくて、生きるハリになるとは。

思ってもみなかった。

今はブログをとどこおりなく運営したいがため。

訳わからんちんのパソコンに向かい、どうにかブログを書いている。

人って変わるもの。

そして人って忘れるものだけど、慣れるもの。

本当に好きなら、手段は後まわしになっても、ぐいぐい進めるもの。

ブログをはじめて分かったこと、得たこと。いっぱいある。

それらはすべて目に見えないものだ。

目にみえない”何か”。

具体的に言えば、人とのご縁だったり、経験だったりなんだけど。

”何か”としか言えないものもある。

でも、その”何か”は確実に私の糧となり、実になっている。

ひとつひとつの記事は小さな花。

花が咲き、実となり、少しずつ私の中に積み重なっていく。

その”何か”は・・。

ブログを書いた人にしか、ブログを続けた人にしか分からない。

登ってみて初めて見える景色があるんだなーと思った。

頭で考えるよりまず行動する。

ひとつひとつ、積み重ねていくこと。

続けること・・根気ってすごく地味だけど、大切なことだと思う。

はじめなきゃ、はじまらない。

ブログをはじめたらきっと・・”何か”に出会えるはず。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♪カニ食べいこう~・・

渚にまつわるエトセトラ Puffy

今からもう15年前になるんですね、この曲がでたの。

意味がありそでなさそで、ある。という感じの歌詞がいい。

この曲を聴くと、思い浮かべると、海へ行きたくなる。。

*写真は本文に関係ないものです*

写真は夫の誕生日に作ったからあげ(「揚げずにからあげ」使用^^)。

次のが、イベリコ豚の生ハム&チーズのコンテ。

外食しないから・・と少し奮発して夫の希望通りのものを揃えました。

なんだか段々、気持ちの上では誕生日も普段の日も余り変わらなく

なってきたような・・。今月は少し慌ただしくて、自分の誕生日忘れ

かける始末^^;。まわりのみんなと自分が元気ならそれでいいという

感じ。とはいえ、プレゼントを貰うとやっぱり嬉しいですね^^。。