ふわっふわ・・大好き!「たまごロール」、シェ・かつ乃

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

シェ・かつ乃の「たまごロール」プレーン。

ハーフサイズです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ちゃんとハーフサイズの箱があるんですね。

ぴったりおさまった姿が可愛い・・。

ロールケーキにはまっていた数年前から。

代沢の「シェ・かつ乃」の名は知っていました。

有名ですものねー。いつか食べたい、と思いつつ・・。

なかなかお店に行く機会がないまま、日はすぎて。

先日、銀座松屋へ行ったら・・。!!!

「シェ・かつ乃」が出店してるー。

さすが松屋。もうもう、出店するお店全部がツボです、ここは。

期間限定のようですが、常設だったらいいのにな~。

即決で購入して帰りました。

さてさて、早速・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

うわー、お皿にのっけただけでわかります。

というか、持った時にわかりました、その「ほわほわ」加減が。

ものすごく生地の目が細かいです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

カットして・・いただきます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ふわっふわ。

フォークが吸い込まれるように入っていきます。

ひとくち・・。

あぁ、これはほんとうに。ものすごくおいしいです。

生地のきめ細やかさといい、クリームの味といい。

生地とのバランスもほんと絶妙。

大好き!今まで食べたロールケーキの中で一番好きです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ここで時を止めたい、という至福の一瞬。

食べた時、ぱぁぁ~っと頭の中に天使が飛んだような。笑

いやほんと、そんな気持ちになるんです。

シンプルで、優しくて、おいしい。

何か誠実なものを感じました。

素敵においしいロールケーキです。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness なんというか、この何気ない感じが上品でいいと思うんですよね。ロールケーキ・・個人的には、生地とクリームの量でいうと、生地よりクリームが少なめ、というのが好み。生地の層がクリームの層の二倍以上あるような感じ。この「たまごロール」はどんぴしゃです。あ~書いてるとまた食べたくなってしまいました。。

~ある日のつぶやき~

たまご・・大抵どこの家庭でも常備している食材だろう。我が家もそう。卵焼き、目玉焼き、副菜や汁物にも使えるし、肉&魚がない~という時、立派なメインに昇格する場合だってある。賞味期限が意外と長いのも有難い。のだが、不思議なことに、使わない時は使わないもので、それが続くと・・「あら、結構たまご残ってる。そういえばしばらく使ってないなぁ。賞味期限いつまでだったっけ・・(見てみる)。わわー明日?!」

ということが時々ある。そういう時はこれでもかーとまとめて使うことに。そうかと思ったら、カスタードを作ろうと冷蔵庫を開けるともう2個しかない、とか、たまごやき作りたいのに1個しかなくて・・という日もある。たまごをちょうどよく使い切るのってなんだか難しい、と思うのは私だけ?