ぬちまーす使用「塩飴 ほんのり梅味」、榮太樓總本鋪

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こーんな飴を食べました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

榮太樓總本鋪の「塩飴 ほんのり梅味」です。

沖縄県産の海塩「ぬちまーす」使用、とあります。

おー、これは私が気に入って使っている塩。

最近、塩を使った飴や菓子などがいろいろ出ていますよね。

早速購入することにしました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

開けても・・特に梅のかおりなどはしません。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

個包装から出してみたら・・。

あ、梅らしき赤いてんてんが見えます。

ではでは、いただきまーす。

顔がぎゅっとすぼまるほどすっぱくはありません。

でも梅の風味はします。

塩はそんなに主張する感じではなく、優しい味わい。

自家製の経口補水液を作る時間がなかった・・。

スポーツドリンクを売っているお店もちょうど近くにない・・。

というときのため。

少なくとも、水とこういう飴を持参して外出したいと思います。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 塩とひと口に言ってもいろいろありますよね。なるべく、いろんな成分を自然のままに含んだ塩がいいなーと思っています。今回の飴は「ぬちまーす」使用ということで、これはいい!と即決しました。梅と塩の飴・・ぱくっと食べて「これはおいしい!!」と反射的に感想が出てくるような味ではないですが(笑)、体のためにはとても良い構成の飴だと思います。脱水を予防しながら、まだ続く残暑をのりきりたいです。。

~ある日のつぶやき~

夕飯作りでキッチンに立つ時間が・・しんどい。リビングに冷房をつけていても、キッチンはおかまいなしに暑い。汗をかきながら作っていると、ひとり我慢大会というか、耐久レースのような気持ちになってくる。必然的に、(いつにもまして)短時間で調理できるものが多くなる。なるべく早く、倒れる前に出来上がりそうなもの。あえるだけ、炒めるだけ、ちょっと焼くだけ。でも結構こういう料理の方が、夫のおぼえが良い場合も多い。じっくり煮込んだもの、久々にちょっと手をかけたものを出しても「ん?べつに~」という反応だったりすることもあるし・・。料理の満足度って、かけた時間に比例しなかったりするのが面白いなと思う。。