鎌倉で、しっかり「どんぶり」ランチ、bowls

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ランチとして食べたどんぶり。

野菜たっぷりです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先月末に夫と出かけた鎌倉。

まずは腹ごしらえ・・と若宮大路沿いにあるお店に入りました。

どんぶりカフェ「bowls」です。

お店の前にあったメニュー表。

どれにしようかな。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

店内に入ってすぐ、どんぶり鉢のタワーがありました。

すごいですねー。圧巻。

メニューは前菜、どんぶり、飲み物がセットになっていました。

それぞれ数種類から選ぶのですが、どんぶりは大きさも選びます。

S、M、Lとあり、この大きさで値段が変わる仕組み。

二人ともMにしました。

夫は「粗挽きミートのタコライス丼」。

私は「車麩と旬の鎌倉・三浦野菜の肉味噌丼」をチョイス。

・・って、せっかくの鎌倉なのに、シラスは?マグロは?

自分達でもつっこんでみたものの、その時食べたいものを優先。笑

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これは私の前菜「彩り野菜とタコのマリネ」。
タコがこりこり。さっぱりした味です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

夫の前菜「和野菜のラタトゥユ」。

冷たくひやしてありました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これは私の肉味噌丼。

野菜がてんこ盛りで肉味噌どこー、といった感じ。

まずは野菜からいただきます。

揚げたてなので、あっつあつ。

野菜は新鮮だからか、水分がたっぷり含まれていて・・。

うんうん、おいしい。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

夫のタコライス。

生の野菜とミートソースの食感の対比が面白い。

こちらも、ぐーです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

野菜を食べ続けて、ようやく顔を出した肉味噌。

これが・・おいしかった!ごはんと合う、合うー。

ただ、Mサイズのごはん、私には量が多かった・・。

夫に助けて貰いました。

味噌系は味噌汁しか飲めない夫も、これはおいしいと言ってました。

良かった。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

食後の飲み物。

私はいつものように、あったかい紅茶。

あ~おいし。ほっとするひとときです。

夫はアイスコーヒー。

クリームを入れて、ぐるぐる混ぜながら「次どこいく?」と夫。

そりゃもちろん、あそこでしょう。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 入口のところに並ぶ際の注意などが書いてありました。たしか、以前私一人でここを通りかかった時、行列ができていたような・・。人気店なんですね。この時はたまたま誰も並んでなくて、ちょうどテーブルひとつ開いたところだったので、すぐ座れました。有難い。店内には本棚があって、鎌倉観光の本なども沢山置いてありました。それをぱらぱらっとみて、ここもいい、あそこもいい、と話しながら盛り上がりました。鎌倉編、続きます。。

~ある日のつぶやき~

誰かが偉業をなした時。それは、本人の知っている先輩に加え、まったく知らない先人達の切り開いた、歩んできた道の一番先にその人が立っている、ということだと思う。あの時代に生まれれば・・、今だから出来たんだ・・など、生まれた時代や環境に理由を求めようとする向きもあるが、比べても仕方ないこと。人はその時その時で最善を尽くすしかなく、そうしてきた結果が今なのだ。いつ生まれるかも必然であり、全てがいろんな意味でちょうどいいんだと思う。。