脱水を防ぐ・・自家製の「経口補水液」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

突然の水筒登場。

これは私が外出する時に持ち歩いている水筒です。

大きいので、遠くへ行くときor長時間用。

中に入っているのは・・経口補水液。

最近、よくCMでも見かけるようになりましたね。
脱水症状を予防するために、飲まれています。

で、これは私が作った、自家製の経口補水液です。

作った、といっても大げさなものじゃありません。

簡単です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

塩と・・。

(食卓塩とかより、昔ながらの海水塩の方が好み)

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

砂糖と・・。

(溶けやすいかなと思って、シロップにしています)

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

水。

この三つが材料です。

分量を合わせて、しゃかしゃか振って混ぜたら完成~。

テレビやネットでも作り方や分量が紹介されてます。

私もそれを見て作りました。

ライムやレモン汁を入れてもいいとあり、レモンを試しました。

私は入れない方が好きだったので、好みかなー。

効果・・あります。

もともと外出時には水を持つようにしていました。でも・・。

この経口補水液だと、ばてない、というか、疲れにくい気がします。

一気にがぶ飲みするのではなく、少しずつ何回にも分けて。

これで猛暑の中、動いたり歩いたりする時の脱水→熱中症を防ぐ。

家にあるもので出来る、自家製「経口補水液」。おすすめです。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 朝起きてこの「経口補水液」を作り、夫と出かけました。行先は・・写真を見て頂いたらわかるかな。夫はほぼ一年ぶり、私はつい先日も一人で訪れたばかりの場所を巡ります。詳しくは明日からの記事で・・。。

~ある日のつぶやき~

人から言われた言葉で、もやもやすることがある。相手が悪意を持って言っている場合・・というのは案外少なくて、たいていは受け手の気持ちの問題なのかなと思う。本人が自覚している、していない、によらず、何か心にひっかかるようなことがすでにあり、そこへ、相手からの何気ない言葉がヒットして、もやっとくる・・のではないか。もし相手に悪意があるとするなら、その背景を考える。と、たいていはこちらに原因があるのではなく、その相手自身の境遇や気持ちがもとになっている。非常に疲れている(まわりの人がラクしているようにみえるのか・・)、うらやましい(本当のことは各個人しか分からない・・)、とか。とすると、もやっとする言葉は、気にしないこと。受け流すのがやっぱり一番いいんだなー。聞かなかったことにして、スルー。するとその言葉は、くるりとまわって、言った本人に返っていく・・ように思う。。