土用の丑の日に・・セブンのこだわりおむすび「うなぎ蒲焼」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先月末の「土用の丑の日」のこと。

セブンイレブンで、久々におむすびを買いました。

こだわりおむすび「うなぎ蒲焼」、です。

会社員時代、お昼ごはんで時々お世話になってたおむすび。

ここ数年、とんとご無沙汰でした。

それをなぜ今・・。

丑の日の前日。スーパーにうなぎを見に行ったら・・。

なんだ、これは・・高い。高すぎる!

小さめのがふたきれで二千円近くだなんて。

事情により、仕方ないんだろうとは思いますが・・。

即座に「買わない」と判断し、通常の買い物をして帰りました。

確かにうなぎはおいしい。

見た目のグロテスクさとは違って・・。

甘辛くってごはんに良く合い、いかにもスタミナがつきそうな味。

でもでもねー、こんなに高かったらつい計算してしまう。

この値段であれもこれも買えるぞ、と。

おかずの一品、二品増やせるぞ、と。

はい、今年はうなぎ無しね。

「う」がついたもので代用しますか。

私の大好きな「梅干し」は夫が食べられない。

「うどん」・・なんとなく昼のイメージ。

晩御飯で出したら夫がごはんを欲しがりそう・・。

どうするべか。

あ、いわしの甘露煮があった。甘辛味で、同じ魚仲間。いいかも~。

って、「う」の字、入ってないし・・。

土用の丑の日、当日。

家事をしながらテレビをつけていたら、おむすびを紹介してる。

なるほどー、その手があったか!と膝を打ちたい気分。

ひと口分でも、うなぎはうなぎ。

という訳で近所のセブン-イレブンで買ってきたんです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

あけると・・。

おーこれがいいんだよね。

しっとりした海苔の感じ。

おむすびの海苔はしっとり派です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ぱかっ。

ちゃんと入ってますよ、うなぎ。

わさびがほんのり効いていて・・うんうん、おいしい。

お米がふっくらしています。塩加減もちょうど良い。

海苔も風味の良いしっかりしたもの。

海苔好きなので、嬉しい。

あぁ、なかなかやるな~コンビニおむすび。

しばらく食べないうちにまた進化したような・・。

丑の日にうなぎを食べる。

おいしいし、パワーもつきそうだし、良いことだと思います。

でも、明らかに高いものを無理に買おうとは思いませんでした。

こんな風に手軽なものがあったら・・。

ほんとちょこっとでいいんです。あーうなぎ食べた!って思える。

これが肝(キモ)・・大事なんじゃないか。気持ちのハリになる。

そのまんま買うと高値のものでも、なるたけ皆が楽しめるもの。

工夫された、嬉しくなるような商品が出てくるのって有難い。

セブンのおむすびを食べながら、そう思いました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness セブンへは昼前に行ったのですが、このおむすびはもう全然残ってませんでした。「うなぎ蒲焼」おむすびの棚だけすっからかん。そのかわりといってはなんですが、うなぎ蒲焼ののったうな重のお弁当はどっさりあって・・。スーパーでも大々的に売り場を増設していましたが、私が見る限りそんなに売れていなかった感じです。やはり価格が躊躇させる原因だったんだろうと思います。いや、もちろん、土用の日くらい贅沢しよう、と買って食べるのもいいでしょうし、こういう時に食べなくてどうする?という気持ちもわかります。でもでも、私の感覚では、うなぎの蒲焼を買うのは見送ろう・・というのが自然でした。このセブンのおむすびは、大きいのは必要ないけど、ちょっと食べたいな~という人の気持ちにどんぴしゃりだったんでしょうね。。

~ある日のつぶやき~

私はなんでもメモをする癖、というか習慣がある。小学生の頃からそうだった。覚えているつもりでもうっかりはある。人は忘れるものだ、というのを前提に・・といえば、聞こえがいいかもしれないが、要は自分がうっかり忘れてしまうことに自信がある、のである。胸の中に何をも溜めず、いつもすっきりと何も入っていない心でいたい、と思っている。それでないと、新しいもの、良いものも入ってこない気がするから。今日もメモメモ。明日もメモメモ。頭と心を真っ白な状態にするために、これからもずっとメモをしていくと思う。。