あっさりさっぱり・・トマトそば

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日の暑い日。

お昼のうちごはんで作りました。

「トマトそば」です。

そばを茹でて水でしめたら、器に盛ります。

食塩無添加のトマトジュースに白だしを入れたものを注いで・・。

ブロッコリースプラウトを、つんと盛ったら完成。

ちと、盛りすぎたかな。笑

パセリとバジルもぱらり。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

さぁさ、いただきましょう。

ぐるぐるっと混ぜて、しっかりトマトだしをそばにつけて・・。

うんうん。お~。これはおいしいです。

だしとトマトって合うんですね。

あっさりさっぱり・・のトマトそば。

夏にぴったり。涼味満点の簡単麺料理、です。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 真夏でもあったかいそばやうどんを食べることが多い、冷え症の私。でもでもたまには、とびきり暑い猛暑の日なんかは、ざるにしたいなーって事があります。この日はそんな日。ふと目に入ったトマトジュース。これ使ってみよっと、と試したら簡単でおいしいそばが出来ました。きりりっとそばつゆだけで頂くってのも大好きですが、今回のだと野菜も取れて良いなと思います。臨機応変、その時の気分に合わせて楽しみたいです^^。。

~ある日のつぶやき~

会社やお店などの出先にて、ご厚意でお茶を出してくださることがある。その時の飲み物って・・コーヒーか緑茶、ということが多い。ほとんどがそう。でもでも。私はどちらも苦手。飲めないのだ。飲んだら体調が崩れるため、内心「こまったなー」と思う。夫と一緒の時は、夫がささっと二杯分飲んでくれるのでいいのだが、一人の時は口をつけないのも申し訳なく、何口か飲んで、あとでやっぱりしんどくなる。短いやり取りの中、コーヒー(または緑茶)が苦手なんです・・と伝えて気まずくなることよりも、少し頂くか、早く用件をすませよう・・としてしまう。厚意はとても嬉しいので、こういう時に何か良い方法があるといいんだけど・・。

以前、ちょっとした修理で工事業者の方が家に来られることがあった。何か飲み物を用意しておこうと思い、はたと考える。やはりここはコーヒーか。でも私みたいにコーヒーが苦手な人かもしれないし・・。結局、缶コーヒーとペットボトルの水とお茶を用意した。作業は意外と早く進み(10分くらい)、終わりかけの頃「何か飲まれませんか。どれがいいかわからなかったので・・」とそれらを差し出すと、「あー嬉しいです。ありがとうございます。僕はちょっと体のことでコーヒーはやめているので、これを・・」と、水を選ばれた。内心、良かったぁーとガッツポーズ。買った缶コーヒーはどうしたかというと、業者の方が帰られた後、夫が「イェーイ」と言いながら飲んでいた。我が家では缶コーヒーや清涼飲料水は買っておらず、無糖のコーヒーポーションなどを夫のために置いている。だから、めったにないお楽しみとなったようだ(笑)。
友人知人が来訪するなら、お茶を淹れる前に好みをきけるからいいし、逆もまたしかりで有難いことに好みをきいてくれるから問題はない。申し訳ないのは出先の時だけ。固辞するなんて到底できないし、無理すると体がきつい。さてさて、どうしたもんか。。