ふんわり・・名物「しゃくり豆腐」、箱根銀豆腐@強羅

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先月、箱根へ日帰りで遊びに行ってきました。

写真はちょうど箱根湯本駅に入ってきたロマンスカー。

ちびっこに大人気で、写真を撮る人多数。

私もそうですが・・。といっても鉄子ではありません。笑

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

さて、私たちは箱根登山鉄道に乗り込みます。

さすが休日だけあって、満員御礼。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

いとこの息子くんは今、電車や車に夢中なんだとか。

彼へのお土産にこのチョロQを購入。

本日のお土産第一弾、です。

たまたま全国鉄道フェアというのを駅構内でやっていて・・。
普段は列車内でしか売っていない、レアものだとのこと。

大井川鉄道だったかな。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

箱根登山鉄道って面白いんですよね。

スイッチバック方式で、ジグザグに山の斜面を登っていく・・。

初めて乗った時は「もとに戻ってる??」と思ってました。

「そんな訳ないじゃん。それだと永遠に着かないし。」と夫。

そうでしょうとも。今はちゃんと理解できてますよ~。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

なんとなく、ここまで来ました。強羅駅。

ちょうどお昼になったので、何か食べようということに。

ガイドブックを開くと・・。

何やらおいしそうな、豆腐を卵でとじたかつ煮のお店がある。

いざ!と行ってみたら・・長蛇の列。嗚呼。

あきらめて駅へ向かう途中・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

豆腐屋さん発見!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

しゃくり豆腐・・あーここがそうなんだ。

なんでも強羅の大人気名物豆腐なんだとか。

お店の方に伺うとまだありますよーとのこと。

せっかくなので頂いてみることにしました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

じゃじゃん。
これが、箱根銀豆腐の「しゃくり豆腐」。

ほんとにひしゃくで、よいしょとしゃくってる。

容器に入れて、「どうぞ」と渡してくれました。

まだあったかい!

いただきまーす。

とっても柔らかくて、豆の風味がほんのり・・。

さらりとしたのど越しです。おいしい。

上品な味ですね。

しょうゆをたらっとかけたら、また違った味わい。

二人してあっという間に完食、です。

名物「しゃくり豆腐」を食べて、少しおなかが落ち着きました。

さあて、移動しましょうか。

 

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 本当は強羅公園や写真美術館へ行こうと思っていたのですが・・。猛暑&ちょっとしたハプニングがあって、かなり疲れてしまい、豆腐を頂いただけで強羅から移動することにしました。猛暑日は、外を歩くのも十分注意しないと大変ですね。右の写真は、強羅駅近くの商店の店先にいたわんこ。動物たちにもこの暑さ、こたえますよね。じっとおとなしくしてました。。

~ある日のつぶやき~
不快な出来事があったとき、誰のせいでもない・どうしようもないってこと、結構ある。その理屈が頭で分かっていても、人間だから、正直しんどいなーとも思うし、怒りだったり不満を持ってしまうのも仕方ない。自分の身の上に起きたことじゃなく、ただ傍観しているだけでも、ぐったり疲れてしまうものだ。こんなとき救われるのは、それに対応しようとする人の明るさ、思いやりだ。同じように不快に感じていても、笑顔でより良い方へむかうよう努力したり、思いやりを示す人を見ると、ほんとに心が救われる。あんな人になりたいなと思う。難しいけど・・。。