サボイフィンガー&リングターツなど・・泉屋のクッキー

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

クッキーたくさん。

いろんな種類があります。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

泉屋のクッキー、袋入詰合わせ、です。

ざっとみたところ、8種類くらいあるかな。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

お、これは!

漫画家・水木しげる先生の大好物だという・・。

「サボイフィンガー」です。

カステラが乾燥したみたいな、さっくりしたクッキー。

あっさり美味。私も好きです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

お次は、これ。

泉屋といえば・・のリングターツ。

ついついこの穴から向こうをのぞきたくなります。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

お、見える見える。

リングターツの奥にまたリングターツ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

さくっ。

輪っかの片方がなくなったこの形。

目の検査に出てくる、あの形に似てますね。

どっちが開いているかを答えなくてはいけないのに、私ったら。

「横です!」と元気良く答えてしまい・・。検査の方、苦笑。

「確かに横なんですが、左右でお答え頂きたいんです・・」

あの時のこと、思い出してしまいました。あー恥ずかし。

昔なつかし、素朴な味わい。

ひとつひとつの形や食感の違いも、また楽し。

泉屋のクッキー、いいなぁ。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness いろんな種類があるんですね。これはどんな感じかなーとひとつひとつ食べ進めるのが楽しかったです。泉屋さんのHPを拝見したら、日本で「クッキー」という名称を最も早い時期に使ったのが、泉屋東京店とのこと。今に至るまで、味・形・製法をほとんど変えていない・・とあって、さもありなん、と思いました。伝統の味・・守ってくれる人がいるから楽しむことができるんですよね。。

~ある日のつぶやき~

人生で初めて作ったお菓子はクッキーだった。粉とバターと砂糖でお菓子が出来るんだ・・と感動した覚えがある。今回の泉屋のクッキーは、それを洗練させたような味。なつかしい風情がある。パティスリーなどの、自分では到底作れないような手の凝った美味を堪能するのもいいけれど、なつかしさや親しみを感じさせてくれるお菓子を買うのもまたいいもんだ、と思う。。