副菜に、おやつに・・「トマト寒天」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

トマトジュースを寒天で固めたものを作りました。

名づけるなら「トマト寒天」かな。

プチトマトとパセリをのっけて・・。

先日記事にした、カゴメトマトジュース~食塩無添加~。

これがほんとに自然で美味。

使えるぞ!と早速作って見たのが、トマト寒天です。

そのまま食べてもおいしい。んですが。

簡単にアレンジも出来ます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

粗塩、自然塩。

精製していない塩ですね。

これをぱらっとかける。

以上。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こんな感じ。

一粒、二粒の粗塩が加わるだけで・・。

あっさりおいしい副菜になるんです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

良質のオイルを、たらりとかけてもいいですね。

副菜にする時は・・。

もっと小さな容器か、寒天流しで作って切り分けるといいかな。

前菜にもぴったりだし、ちょちょいと出すのが良い感じ。

プチトマとパセリをのっける前の状態。

ここに甘いシロップをかければ、ヘルシーなおやつになります。

何も加えず、トマトジュースを寒天で固めているから・・。

いかようにも、お好みで食べられるんです。

真っ赤な夏らしい色、あっさりした味。

副菜に、おやつに、大活躍してくれそうな「トマト寒天」です。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 最近ずっとトマトにはまっているんですが、体が欲しているものを食べたい、と思うんだとしたら、私はトマトの栄養素を必要としているみたいです^^。ビタミン各種、カリウム、そしてリコピン。リコピンは強力な抗酸化作用があるので、期待できます。食欲が湧く赤い色もいい!これからもトマト、おいしく食べていこうと思います。。

~ある日のつぶやき~

先日、また蚊にさされた。私だけ、二箇所も・・。隣にいた夫はまったくさされていないというのに。なぜ、なぜなんだ?しばし考えていた夫。いわく、蚊はさらさらな血液が好きなんじゃないか、とのこと。ん?と思ってさらに訊くと・・。普段の食生活の好みから判断するに、自分よりそっちの方がきっと血液はさらっとしているはず(夫はこってりしたものが好きで、私はあっさり系が好み)だから、と言う。蚊にとって自分の血液はおいしくないってことか、それで上等だけど・・と話して笑う夫。この場合私はほめられているのかもしれないが、全然嬉しくないし、うっすら腹立たしい。んじゃ、健康になればなるほどさされるのか。血液型によるという説もあるけど、本当のところはナゾ。蚊に直接訊いてみたいものだ。。