サンタさんとトナカイさん

 

 

 

クリスマスのスイーツ。
色とりどりのケーキもいいし、
こんな感じの和菓子も。。

見ると思わず笑顔になるような
愛らしいお菓子って、目にも
楽しく、味わっておいしい…。
心の栄養だなーと^^

——-

愛らしい、可愛いと想うものを
一緒に
愛でてくれると、嬉しくて
安心する感覚があります。

「可愛い!」と思わず言った時、
うんうん^^と見てくれたり🦆
(ほんと超優しくて。ありがとう。。♡)
理解と共感って愛だと想います。
愛にあふれ、めちゃ優しくて、

ピュアで尊敬できる人✨が好き。
好きな人がなにをしていても好き。
のんびりしてる時も、どんな時も。

その好きな人が、向上心&努力の
積み重ねでなにかを生み出したり
さらに上を目指す…。もうほんと
すごい!なーと^^カコイイ♪

私にとって、
なにをしてどういう状態になるか…
に対する関心も感服も敬意も、
誰がしてるかに付随するもの。

その人がどういう人か、直感も
ありますが、ある程度の時間をかけ
見抜いた姿から判断するので、
それとちがう見せかけや
見てほしい姿では見ないのと、
言葉だけ、故意に作られた空気等に
流されないよう意識しています。
(今までは流されそうになったり
影響を受けることもあったのですが、
出会いによって変われました)

表面的なことに重きを置いたり
気をひいたり、そう「なる」より先、
体現するより先にそう見せる(だけ)
そこに注力する言動に興味がなくて。
(自由だから、そうしたいかたは
そうしておられたらいいと想います。
こちらに干渉してこられない場合
関係ないので。。)

好きな人がするから関心があり、
好きな人が嬉しいならどんなことも
一緒に喜ぶし、嬉しい。

好きな人がその人らしく、
その人であることがすでに嬉しい。
そのまま。存在が。

共感してくれたり・したり、
共通の価値観や意識も嬉しい。
ちがうところも嬉しい。
補い合えて、癒されて、刺激になり、
前より成長できたり、したいと想い、
頼りになって、安心する。
(*ポンコツな私は補ってもらってばかり
かも…。アリガトウ^^♡)

出会えて嬉しいし、好きになって…
こんなに好きにならせてもらって
嬉しい。ぜんぶ嬉しい^^♪

~~してるからいい、
こういう状態になったから好き、
ではないし、そうはならない。
好きな人がすることだから嬉しい♪し、
どういう状態でも好き。なのです。
(私は、そう。。)

〇〇だけど好き、
まるごとぜんぶ好き。

この場合の〇〇は、
その人だけの特性や特殊な事情も
あるかもしれませんし、それも
もちろんいいと想います。
愛に基づいての受け入れなので。
ただ、ほとんどの場合、この
〇〇は、世間一般に…とか、
誰が決めたか分からないルールや
固定概念、思い込み、かなと。

好き、よりもこれらを踏襲して、
自分自身が幸せを感じない人生に
なっても誰も責任をとれないし、
とってはくれない。
(とろうとされても困る…。)
そう考えたら、
これらにとらわれること自体、
無意味なのかも、と。。

好きな人は
世間や自分の持つ固定概念を超え、
変えていく存在だと想っています。
存在だけで。関わることで。

それは、変わった…のではなく
もとの自分、本来の自分に戻ること、
心や魂が知っている自分になっていく
過程なのかなーと想います。
自分の尊厳を守りつつ、愛を交歓して
生きるために。

これまで身についてきたしがらみ、
欲の強い人達からの圧や干渉、
コントロールされること、それらを
受け続けて麻痺した感覚や習慣。

これは愛とはちがう…別物なので
そういう環境にいた人が愛に接した時、
これこそが自分の本当に求めてるもの
でありつつ、気づかなかったり、
すれ違いになったり、払いのけて
しまったり回避しようとすることも
あるのではないかと。

マンガや文学作品を見ていても
このような場面が描かれていて。
愛や本当の望みに気づいた時など。
こういうことは誰にでもあるのかも
しれないなと。

長年…数年、慣れ親しんだ環境が、

親しみに似たもの…
自分を尊重してもらえてない
見せかけだけのやり取りだったり、
いい人だと思ってたけど
自分をよく見せようとする気持ちが
強いか自己中なだけだったとか、

おためごかしの暗喩や示唆…
本当の肯定や応援・配慮ある静観が
できないorそれをする気のない人の
意見を参考にしてしまったり、
(専門家であってもその人自身が
どういう人か、体現できているかを
見抜くのが大事だと想います)

不安や疑念を生じさせる圧や干渉、
一方的な被害者意識を持っての責め、
同情をひく内容で意図的に罪悪感を
刺激しジャマやコントロールしようとする、
傷つけたりあおることでひっぱって
絡もうとする、など

形や見せかけは様々でも、
これまでいた環境が強い欲の場で、
無意識にそこにい続けていたら
なおさら、愛に触れた時の感覚は、
なにか分からない、把握できない
と感じる可能性も高いと想いますし、
さまざまな圧や不安から、思わず
自分にとって必要な愛やその存在を
除外してしまいそうになることも
あるのではないかと。

といってもこれは顕在意識ではそう、
ってことかなと想います。
潜在意識では愛が自分に必要だと
知っているし、分かっている。
だから希求せずにはいられない。
愛を。自分が愛を感じる存在を。

でも今までの習慣や環境とちがうから、
そこから変わる(もとの自分に戻る)時に
抵抗や軋轢があったり、それが形や
現象として見えなくても感じたりする。

ただそれも「自分 対 周囲」の関わりに
おいてで、その変化は本来、
自分自身にとっては自然だったり、
嬉しいことなのだと想います。

心の声と行動のちがいによるジレンマ、
葛藤があるとしたら、それを乗り越え、
行動を心の声に沿うものにする。

感情の希望を理性によって叶える。
想いと行動で現実のものにする。
それが「変わる」ということかと。

変わる…もとの自分に戻る…時は
自分の幸せに向かっている時。
今までの惰性などもありつつ、おもに
自分の外側の環境からの抵抗や軋轢が
生じることも多いのかなーと。

そこからいかに脱し、枠を超えて
本来の自分に戻れるか。
一時的だったり、消去法からの
ラクではなく、本当の楽しさや癒し、
幸せを感じながら生きる。

そのためにも、本来の自分に戻り、
希求していたもの=愛を感じる関わり
を持つ。その選択と行動をする。
自分の中に招じ入れる。
愛を感じる相手を。

価値観や指針に共感したり、共有して
自分の中の一部…大きな部分となる。
感覚として、個は個としてありつつ
一体となるような。。

その人がその人らしくいて、
自分が自分らしくいて、想い合う。
自分でここは恥部・欠点だと思う
ところを肯定してもらえてる感覚。

それを私自身が体験して、これは
まぎれもなく幸せなことだと。
幸せそのものだなと感じたので。
(アリガトウ^^)

向上心のある人が奮起する源泉、
もとになるもの。それはきっと
無数にあるのではないかと想います。

視野を広く高く、枠を超え自由に、
自分にエネルギーを向けて
進んでいく姿を見ていたい…
見せてもらいたいなーと^^
ててて…とついていきたいなと。

ときにのんびりしたり
ぼーっとしたりしながら。。
(どっちも私はよくしてます。笑)



私が見たいのは
誰よりも尊敬してる大好きな人。
そういう人に出会えて

愛と優しさを注がれるのは
とても嬉しく、ありがたく
幸せなこと💖🐮🐰💖です。

いっぱいありがとう^^♡
ほんとにありがとう♡♡♡

出会ってからずっと今まで
私に与えてくれてること…
ありすぎて数えきれないくらいで。
一生言い続けたいです。
ありがとう♡と。

これからも、ください^^ そして
ぜんぶ受け取らせてください。ね。
私に与えてくれるものすべて…。
それが私の喜びで、最高の幸せ♡
だから。。^^アリガトウ♡