撮影時のこと ある水辺にて

 

カコ・今・未来に
全肯定を与えてくれる使者。
これでいいのだ、と。

今想えば、最初にこの子が
登場してくれて。
その後に続く奇跡の序章。

序章の前にあった奇跡も、
その後、知ることに。
タイムカプセル。

「撮らせてねー」と声をかけ、
かなり至近距離で撮影。
途中では横顔も見せてくれて。

モノクロとカラーを
一緒にしたような感じ。

この後、また正面から
撮らせてもらいました。
話しかけつつ…。

そこに行けばいつ誰でも撮れる
ものではなく。
いると分かっている、または
撮れると見当がつくものを
撮りに行くのでもなく。

行っても出会えるとは限らず、
出会っても撮れるとは限らない。

偶発的で希少な機会に出会い、
撮影できた幸運に、必然に、
とても感謝しています。

虫に出会う機会は多くあっても、
毎回、撮影できるほどの時間
じっとしててくれるわけでは
ないので、ありがたいなと。
ありがとね。
(ほんとにそう言いました^^)

こんな感じの私的な撮影。
しかも人生で初めて見る
とても嬉しい被写体。

もともと撮影するのが好きで
カメラマンになった身として、
こんな貴重で価値ある出会いや、
シャッターチャンスに恵まれる
のは、ほんとよかった…♪と、
喜びを感じる瞬間です。

私にとって好きとは
相対ではなく絶対のもの。
独立して存在しています。

唯一無二だと。
自分が想う。感じる。
それが私の好き。

写真もそう。

オリジナルな個性。
センスと経験値からなる
唯一無二の作品。
目にしたら必ず心に響く。
こんなの見たことない。
初めて。すごいなと。
尊敬する。感謝する。

あぁめちゃすごい。
ありがとう。
存在も作品も
ほんと好きだなと。

そう想える。
これは幸せで。

動きの中のひととき。
瞬間を永遠にする。
そのすごさやほかにない魅力に
ただ圧倒されて。

総撮影枚数、キャリア、
どう学んできたか、知識、技術、
センス、経験値の幅広さ。

それを経て得た今のその人の目に
被写体がどう映っているのか。

なぜこんな写真が撮れるのか。
すごいなと。少しでも近づきたい。
追いつきたい。

影響を受け、私的な撮影で
今まで使っていた機材を変えて
撮っていくことに。

私が9歳から書き始めた日記やメモ、
部活、資格、技術習得(仕事&趣味)、
2009年からスタートしたブログ、
その頃に始めたカメラなど。

コツコツ継続する。地味だけど、
その積み重ねで生まれるものを
糧にして進む。そうしていたら
向上していける。少しずつでも。
継続は力なり。

理想や目標に向かって、
命ある限り、上を目指したい。

ゆっくり or 途中休みながらでも
続ける。黙々と。
自分の習慣として。

変えて1年半強。
最初は新鮮さを、徐々に慣れと
使いこなす感覚を感じ、同時に
一瞬のチャンスに出会う&捉える。
その訓練になった気がしています。

少しでも近づきたい。上に。
追いつきたい。背中に。
その気持ちが今も続いています。
尊敬と感謝の気持ちとともに。

ほんとすごいなと。
存在と作品に出会えて
よかった。幸せです。
ありがとう。。

私の続けてきたこと…
10年、20年、30年、それ以上
現在進行形のものもあります。
仕事や生活において。
その経験と積み重ねは私の糧。

コツコツ継続しながら、
新しいことに挑戦し、学ぶ。
取り入れる。

今回の機材でいうと、
ひとつこれと決め、腰を据えて
撮っていく。

ある程度の期間と継続がないと
分からないと思うので。
その継続で生まれた作品が
嬉しく、力になり、
今もずっと撮り続けています。

好きを原動力にして、日々
作品と新しい自分が生まれてる。
そんな感覚^^

作品はその人、で。
その人そのもの。

優等生で異端児で、神!な
存在が、作品が好き。
一番好き。

最高の作品が生み出される、
その大事な心身をいたわる。
支える。いつでも。
一番大切な人だから。

心身を癒し、
安心して飛ぶための柱
として。

一番好き、に少しでも
近づく…追いつくために
自分も精進を続けていく。
献身とともに。

自分の一番好きに誠実に。
身を投じる。殉ずる。
一途に。

そこから生まれるもの、
奇跡に感謝しています。
ありがとう。

好きに出会えるのは奇跡。

絶対で唯一の、
一番好きに出会えたなら
それは僥倖。祝福。
生きている喜び。
まぎれもない奇跡。

一番好き。
ずっと。ぜんぶ。

変わらない。
一択。

私の人生で、
一番多く撮影してる
被写体…。
初めて会った日から。

横顔、
なにげない表情、
笑顔。最高。

宝物。
どの写真も、
どの瞬間も。

なにがあっても
一番好き。

一択。
変わらない。

一番好きな存在、作品に
感謝しています。

私が精進していく先の
目標でい続けてくれて
ありがとう。

作品を見て、
すごい…さすがだなーと。
これまでも今も、
そう想ってて。

いつでもどこでもなんでも
撮れる。人、動物、物、
風景、動画…すべて。
ほんとカッコいい。
めちゃめちゃカッコいい。
心から尊敬しています。

存在、生まれる作品、
ぜんぶ大好き。
一番好き。

ありがとう。。