すずめの話 -小さな鳥が好き-


お店の看板下にある照明にとまった
すずめ。お腹がぴかーっと光ってます。
スポットライトを浴びてる感じ?(笑)

—–

鳥、それも小さな鳥が好きです。
よく見かけるし、カメラがあれば撮ります。

先日ベランダで、タタタ…という音がして。
カーテンを開けたら、葉っぱのついた枝を
くわえ、ベランダの手すりを歩く「鳩」と
目が合って。

こんな漫画みたいな光景初めて見たー、と。
面白かったです、ほんと(笑)。

小さな鳥、
町中でよく見かける鳥といえば、
すずめ。ではないでしょうか。

すずめって顔が面白いんです。
(すずめに怒られるw)

正面から見たら、
ほっぺにくるっと丸い茶色の模様?が
あって。仏頂面に見えるけど、意外と
表情もあったりするんですよねー。

もう随分前になりますが、
しめ縄飾りについた稲穂の米を、
半日ですずめにすっかり綺麗に
食べられるという事件発生。
こらこらこら、と。
まだお正月になってないんだけどー、
です(笑)

きっと私の家は「すずめ地図」に
描かれていたんでしょうねw
数年連続だったので、
マークされてたんだろうなと^^;

普段よく見かける小さな鳥、
すずめを見て心和んでます、という
お話でした。(強引にまとめた)
ではではー。

—–

<おまけ>
小さな鳥といえば、私がいつかこの目で
ひと目見たいと思っている鳥がいて。
北海道にしかいないという白くて小さな鳥、
シマエナガ。めっちゃきゃわわなので、
ぜひググって見てくださーい(笑)